【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年10月12日土曜日

明日は秋ヶ瀬でスクーターミーティングですよ ♪


いやいや~、またもやブログ更新がおろそかになってしまいました。なにかと忙しくて (^_^;)

さて、明日の日曜日にはサーキット秋ヶ瀬でスクーターミーティングが開催されますね♪ 僕は昨年と同様に、S-1GP模擬レースとSS1/32mile、両方とも走らせますです。また、今年はNKGくんが家庭の都合で残念ながら出場断念となり、PCXは1台かなあ、、、などと思っていたら。

なんと、柴ちゃんがSS1/32mileに参加するという事に!わーい♪

観に来られる皆さん、少数派のPCXの応援よろしくお願いしたい次第です。(^^ゞ

もちろん、今年もパーツメーカーの出展やら試乗体験など、企画が盛りだくさんですから、お時間ある方はぜひ一緒に楽しみましょう♪ くわしくはこちらで ⇒ サーキット秋ヶ瀬HP


僕にとってのスクーターミーティングは、SSは確認走行くらいの気分&模擬レースは余興ということで、よほどのトラブルがない限りリラックスモードでプラプラしています。なにかございましたら、遠慮なく声掛けて下さいね (^-^)

ではでは、また明日現地で!! m(__)m




【 おまけ : 近状 】
ちょっとブログが滞っていますが、チョコチョコとPCXに関連する事柄も動いてはいます。詳しくは後日ブログで各々お伝えしようかと思いますが、軽く近状報告くらいはしておきますね。(^_^;)


● MMR183エンジンについて
試運転でのメカニカルノイズは皆無で、非常にスムーズに回ってはいたのですが、内部確認でちょいと気になる部分があり、現在その対処が進行中です。ちょっと現段階では詳しく書けないので申し訳ないですが。。。実戦投入はもうしばらく先になりそうです。

今回から使う気満々だったんですけどね、しばらくは今まで通りの169で走ります。(^^ゞ



● リャンホイ・NCY等々、改めてプーリーについて
ある程度の距離も走らせたし、状態変化の度合いやら、他の方のPCXに装着して走って確認してもらったりなど、概ね状況は掴めてきました。お勧めはリャンホイ、、かな?

スクミが終わってから、ボチボチとブログにまとめますので、、、気になっている方、もう少々お待ち下さいませ。(^_^;)



● わんぱく169、モトチャンプさんの取材を受ける
キッシーさんから『わかたくさんの169エンジンを詳しく紹介したい』との、ありがたいオファーを頂き、先日Mファクトリーさんの場所を丸一日借りて、僕の『わんぱく169』の分解写真撮影をして頂きました。いや~、とても嬉しいです♪

たぶん、来月発売の12月号に掲載して頂ける予定、です。見て笑ってね(笑)



● 169のバージョンアップ作戦
手前味噌ではありますが、169ccという排気量でそれなりのパワーは出せました。あとはこれを、高いレベルで安定稼動させるために小細工を考えています。手始めに、圧抜けのシャットアウトを狙って、強化スタッドボルトを作ってもらいました。この辺の話も、近いうちに。。。



と、まあ、ここ最近はこんな感じでございましたとさ。ではでは~ (^^ゞ


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. 久し振りにブログ拝見させて頂きました♪
    エンジン制作頑張ってますね♪
    やっぱりクランクとピストンスカートクリアランス、ギリですね(^_^;)
    細かいパーツも精度でてそうで良かったですね♪
    4バルブヘッドなんかが出たら面白いなぁと思っています。
    武川とユミナシのハイカムの違いはどうなんでしょう、気になります。
    また覗きに来ますね、頑張ってください(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. 別ルートで誰だか判明しました(笑)

      MMR183に関しては、検証やらにもうちょっと時間が掛かりそうです。カムに関しては、大径バルブの干渉を避けるためなのか、細めに山を立ち上げているので、見た目的には武カムの方が作用角が広いかな?まあ、ちゃんと測定してからお伝えします (^_^;)

      自分のエンジンは良い傾向ですよ。安定稼動の状況は見えてきたので、圧縮を上げて耐えられるか?という次のステージに進みます♪

      削除