【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年10月16日水曜日

2013年 秋ヶ瀬スクーターミーティング(S-1GP模擬レース編)


さて、昨日に引き続き秋ヶ瀬スクーターミーティングのレポート。今日は、イベント最後に行われたエキシビジョンレースの事を書いておきますです♪ 



● フリー走行 ( 5分間 )
毎年、スクーターミーティングの日はSS競技で直線部分しか使わないため、コース上の浮きホコリが全然飛ばず、非常に滑りやすい路面状況になります。そのためこのフリー走行は、自身の練習というよりは、どちらかというとライン上の浮きホコリを飛ばす事が目的 (^_^;)

あのカトキチさんでさえ第2ヘアピンで握り転けしてましたからね、それだけ滑るという事です。まあ、チキンな僕(笑)は、あまり無茶をせず時間いっぱい必死に走り続けました。



● スターティンググリッド ( 17番グリッド/22台 )
皆さんが観て楽しめるように、速い人が後方グリッドという並び方を毎年行っているこのレース。今年も同じ方針だったとは思うのですが、秋ヶ瀬のオフィシャルの方が参加者のペースの違いを正確には把握していなかったようで、非常に速い2stスクーター2台が前方に。。。あう~。

そして、S-1GPではPROクラスでもない僕は2~3列目くらいかなぁ、なんて思いつつ待つものの、いつまでたっても僕は呼ばれず、やっと呼ばれたと思ったら5列目17番グリッド

・・・え?

あのー、、、僕、この模擬レースの参加者の中では、中の下くらいだと思われるのですが (^_^;)

僕の後方には、ウィンドジャマーズのスーパースクーター2台と、カトキチさん含むS-1GPのPROクラスの方々が3台だけ。。。僕の前もPROクラスの方々。まじっすか。

あーあーあー、もうね、こうなったらブンブン走るだけですよ(笑)
ちなみに、トップの写真はグリッドで呆然としている、の図、でっすwwww



● エキシビジョンレース! ( 10周 )
そんなこんなで、半ばヤケクソ(笑)になりつつ、でもワクワクしつつ、スタートで数台かわし、1コーナーを外から行ったら前が詰まり、良かったり悪かったりの1周目を順位なんかサッパリ解らないまま帰ってきました。

2周目にはもう、ジャマーズの激速スクーター2台は前へ行き、4周目くらいに後方からスタートしたカトキチさんにも交わされ、やっぱね、解っていても抜かれて離されるのは萎えます。。。(^_^;)

でも、昨年と違って今回は予想以上にグリップ感がありました。皆で頑張って浮きホコリを飛ばしたおかげでしょうかね♪ なので、あまりビクビクせず頑張って走る僕。
必死なのはわかるが前を見なさい前を!(笑)


そうこうしていると前方に折れ太くん発見! 僕ちゃんスイッチ入りましたww

先日のモトエクストリームでB決勝2位争いをしたアドレス君に少し詰まっていたので、そこになんとか追いつけました。追いついたと思ったら、折れ太クンてばサクッとアドレス君の前へ。
離されるわけには行かない!というノリノリパワーで、僕もアドレス君の前へ。

8~9周目あたりで周回遅れになる方々が絡み始めて、9周目の第2ヘアピンで前が詰まった折れ太くん、やむなく速度を落とします。。。チャーンス!!!(☆∀☆)
僕は立ち上がり重視に第2ヘアピンを回って、大人げなくパワーにモノを言わせw、折れ太くんの左側に並びかけて最終コーナーのイン側に飛び込み成功!イエス!!

外的要因に助けられたとはいえ、コース上で折れ太くんをパスしたのはこれが初めて。実はかなり喜んでおります、僕 (^-^)♪ んで、このまま10周のレースをゴールしました。



【 レース結果 】

トップ2台は前方グリッドからグングン行っちゃった速い2stスクーターのお二人。次の3台は僕の後方から吹っ飛んで行った3台。。。あれ?

あらびっくり、僕6位でゴールしてました(笑)

もしかしたら『スクミの模擬レースは滑り易い』という先入観が、皆さんのペースを若干鈍らせていたのかも知れませんね。予想以上に良い結果でございました ♪



今回僕は、写真も動画もまったく撮影出来ていませんので、皆様がyoutubeにて公開されているエキシビジョンレースの動画をいくつか紹介させて頂きつつ、僕のダイジェストを (^^ゞ


【 S-1GPボス、サムさんのオンボード 】

僕のスタート直後~1コーナーまでが見れます♪


【 カトキチさんオンボード 】

4周目あたりに、あっさり抜かれる僕が居ます (^_^;)


【 アルバくん撮影動画 】

レースを全体的に撮影してくれています♪


【 肉丸さん撮影動画 】

9周目の最終コーナー、折れ太くんのインに飛び込むところが映ってます。


皆さんの動画アップに感謝感謝です。m(__)m

さて、明日は番外編をアップしましょう。明後日にならないように頑張りましょうw


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿