【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年10月15日火曜日

2013年 秋ヶ瀬スクーターミーティング(SS1/32mile編)


ちょっとブログアップが遅くなりましたが、2013年10月13日(日)のスクーターミーティングのレポートをまとめておきます。まずはSS1/32mile編。模擬レースや番外編は後ほど。 (^^ゞ

今回は、こみわたさん、しんSummerさん、アルバくん、皆さんの写真や動画をかたっぱしから借りまくり(笑)ました。この場を借りてお礼申し上げますです。m(__)m



● いきなり大寝坊(笑)
前日、なんとなく頭がボーとしておりまして、、、目覚まし掛ける前にスーパー寝落ちしてしまったようです。Mファクトリーさんのブース設営をお手伝いする等の約束をしており、早朝6時前には現地入りする予定だったのが、、、
起きたら7時半でしたwwwww

いや、笑い事じゃないんですけど(>_<) 受付が8時までだし、大慌てで電話して受付遅れを承諾頂いて、急いで現地に向かいました。幸い、秋ヶ瀬は自宅から15分で行けるので、ドタバタしつつなんとか間に合いました。(^_^;)
ご迷惑おかけした皆さん、大変申し訳ありませんでした!! m(__)m



● SS1/32mile アタック開始(5本)
昨年の記録が4.1秒、これを基準に状態変化を知りたくて走らせました。本気で記録を狙っている人とは、ちょっとスタンスが違いますけど、まずは昨年とほぼ同じ空気圧、同じ変速回転で走らせ始めます。

排気量は変わらず169ccなのですが、昨年と違うのはエンジンの仕様。それからPCX150のファイナルギア装着。これの差し引きでどれくらいの違いになるのかというところの検証です。とはいえ、なんせSSのスタートは不慣れなものでして、まず2本走って、その平均を見てからセッティングを変えながら残り3本走ろうと思っていたのですけどね。。。

【 1本目 : 4.3秒 】 ん~、ファイナルがロングだとこんなもん?もしくはスタート失敗?
【 2本目 : ◎△※ 】 ぎょえー、大ウィリー大会で判断不可能ww

あーあ。これじゃあ基準が掴めないので、もう1本同じ状態で走りました。

【 3本目 : 4.3秒 】 おお。やっぱりファイナルギアの影響で昨年より遅いっぽい。

という訳で、ここで確認検証。MABOファクトリー製(笑)のノーバッフルサイレンサーに交換して、排気圧力の抜けを良くしてみます。

【 4本目 : 4.1秒 】 あれあれ?昨年と一緒のタイムが出ちゃった。

7%もロングなファイナルギアで昨年と同等のタイム。それだけチカラは出ているという事で納得の検証結果でした。だがしかし、残るは1本のみ。。。うーん。ギア交換は時間的に無理ですが、せっかくの機会なので、現状で出来うる対処をして、記録狙いの最終5本目を走らせました。


【 5本目 : 3.971秒 】ヾ(*´∀`*)ノ゛


こみわたさん、動画貼り付けちゃいました♪ いや~、出ましたよ3秒台 (^-^)
正式には、モトチャンプ誌面でのリザルトをご参照下さいませ。

ファイナルを125標準ギアにして、ノーマルタイヤに戻して、駆動関連もSSに特化すれば、もう少し記録を伸ばせるかも知れませんが、それは誰か違う人に託します (^_^;) なにはともあれ、一つの区切りとして『PCXが4秒を切る』という記録は残せたので満足です ♪

どんな対処をしたのかは、、、公的には秘密です(笑)



S-1GPをやりつつ、SSまで本気で取り組んだらカネが掛かりすぎるので、今後もSSはこんな程度で楽しみながら参加したいと思います。来年のスクミでも走らせますよーん (^-^)

さて、次は模擬レースのレポートでも書きますかね ♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2013年10月15日 22:38

    なんなんだ!あんたは!!そのスタンス!その排気量!!しれ~っと4秒切って!!ほんとになんなんだwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 秘密兵器を投入しましたからな。ぬはははは♪ww
      気負うより、気楽なほうが意外とあっさり記録伸びちゃうのかしらん?w

      削除
  2. あれ? 五本目のライダーが軽量化されているように見えるのは気のせいかなw
    今度は周回してる所を見たいですね~ 

    返信削除
    返信
    1. そういえば戦車さん、どのタイミングで帰ったんだろ?

      つーか、周回してる所を見ていってと懇願したのに『ハニーが寂しがってるからムリ♪』って切り捨てたの自分じゃないですか!!wwww

      5本目?んー、目の錯覚ですよたぶん(笑)

      削除