【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年2月26日火曜日

イワイサーキット 『 エキシビジョンPCXカップ 』 大盛況 ♪

走行会だけじゃなく、模擬レースもやりました♪
( H390さん、写真拝借ありがとうございます!m(__)m )

2月24日(日)、イワイサーキットで開催されたエキシビジョンPCXカップに参加された皆さん、お疲れ様でした ♪ 楽しく過ごせましたか?僕はすごく楽しかったです~ (^-^)

以前から、PCXを通じてお知り合いになった皆さんには是非、スポーツ走行を通じてバイクコントロールの意識啓発をしてもらいたいな~、、、と考えていました。押し付けるつもりは全く無いのですが、S-1GPの私服走行会に積極的にお誘いしているのも、その気持ちの一環です。

ただ、どうしても装備の問題とかで、気軽に機会を作るのが難しいのですよね。。。


そんななか、今回のイワイサーキットさんの企画は、とっても嬉しい企画でした。とりあえずは第1回としての開催ですし、継続的に行うなら万が一の対応や、内容&金額の精査など、調整は必要なのでしょうけれど、社長さんは継続的にヤル気を持って下さっているようなので、是非継続的に行って頂きたいですね。僕も、でしゃばりたくは無いですが、協力出来る事はしようと思ってます。

S-1GPと併せて、こちらのイベントも継続的に紹介していきたいと思います ♪


さてさて、では今回のお話でも。。。(^^ゞ


2月の今回は、そもそもの発案者である柴ちゃんが激務による日曜出勤で来れないという状況だったので、本格的に人を集める声掛けは来月以降かな~、と、思っていたのですが、あの人が早々にエントリーしていたんですよね。うん、あの人(笑)

そう、Open_heartさん ww

ある意味、今回の主役のオプさんとツーショット撮って来ました♪ オプさんがせっかく来ると言うなら、参加しない訳にはいかないでしょ(笑)、という事で、参加しました。(^^ゞ

ホント、オプさんの向上意欲には頭が下がります。詳しくはご本人のブログでどうぞ♪

とてもスムーズに走ってらっしゃいました。前回、京葉スピードランドでお会いした時から、格段にステップを進めているのが、手に取るようにわかるほど。
PCXを速く走らせるという観点では、トモPやハナちゃんと同じくらいの雰囲気を感じます。二人とも、オプさん侮れませんぜ?w

あと、このお方もね。
MABO☆さん ♪

頑なにセンタースタンドを外さないのですが、外したら結構速いですぜ?(^_^;)

なんだか、自分の『行き過ぎ防止策』として、センスタは付けておくと言っているのですけどね。。。次は外すかもですよ?w

直前まで参加人数が少なそうな雰囲気で、少し寂しく思っていたのですが、なんのその! フタを開けてみれば、見に来た方も含めて20名くらいは集まりました。走行は30分枠を5回くらいかな?そのあと、模擬レースも10周レースを2ヒート。皆さん存分に楽しめたと思います。


んで、表彰式。

レースは見てようかな?と、思ったのですが、こんな偉そうにブログ書いてるやつがどんなもんなのかを、一応同じコース上で知ってもらおうと思い、遠慮なく2ヒートとも勝たせて頂きました (^_^;)

2ヒート目のハンデグリッドには、自分で笑ってしまいましたがww
コース3/4周くらい後方でした(笑)ので、最初の2~3周だけ、ちょこっと頑張りました (^^ゞ

そして、今回も遠慮なく偉そうに言います(笑)が、今回はロスマンズ号でしたからねぇ。馬力は別として、コーナーは余裕を持って走りましたよ。バンク角も控えめで。あ、そうそう、きよなかさんが動画アップしてくれているので、見てもらえば解るかな?

☆ きよなかさん撮影の動画 ☆
 ● 模擬レース その1
 ● 模擬レース その2

フロント『+10mm』、リア『+30mm』、これで、センタースタンドがあったとしても、それを擦るか擦らないかくらいのレベルで走りました。引っ掛かるのがイヤなので外してはいますけどね。

今回走った皆さん、インフィールド区間は同じくらいのペースで走れるはずですよん。バンク角がすべてではなく、荷重の掛け方と向きの変え方次第で、それほど車体を寝かさなくてもボチボチ走れるんですよ~、という事を、少なくともオプさんにはお伝えできたかな?と。

それでも、上手な人はもっともっと速いのです。2輪の操作って奥が深くて難しい。けど楽しい。という事を、今回の皆さんが感じてくれていれば嬉しいな。こうした経験値が、かならず一般道での自分の操作に余裕を生んでくれます。
こういう体験を、もっともっと沢山の方々に持って頂きたいなあ~。


このブログを見て下さっている皆さん、次はぜひ一緒に走りましょう ♪

イワイサーキットさんでは、PCX以外でも、同じ125クラスのスクーターとして一緒に走れるような段取りも考えてくださっています。関東近郊で、私服走行を存分に出来る貴重なイベントですよ。模擬レースの勝ち負けなんて、たんなる余興ですから、ぜひ、操作技術の向上を目的に、次回以降は更に多くの皆さんが足を運んでくれたら最高に嬉しいですね (^-^)


最後になりましたが、オプさん、きよさん、遠路はるばるご苦労様でした!!!

今後も、来れるタイミングのときは是非お越し下さい。今回、御飯ご馳走しようと思っていたのに、あの『風』による疲れで、すっかり忘れてしまっていました。 (^_^;)
次回以降は、エントリーフィーの半分くらいサポートしますから(笑)

あー、楽しかった ♪ m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿