【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年5月23日水曜日

『 SP武川スポーツカムシャフト(PCX用) : その1 』 製品確認&デコンプレス検証

カムプロフィール、ひと回り盛っている感じです。

購入のご報告から2ヶ月ほど経ってしまいましたが、先日のレースでエンジンに組み込みましたので、やっと人柱として報告できる内容が少し出てきました。取り急ぎ手短に、ですが、そのご報告の第1段を簡単にまとめておきますね。


● 製品確認
モノ自体、非常に美しいです。経験上、美しい仕上がりに悪いものは無い(笑) まあ、冗談(結構本気だけど)はさておき、トップの写真でカムプロフィールを見比べてみてください。頑張って極力同じアングルで撮ってみました。実寸では0.5mm程度リフト量を大きく取っていたような。。。現在出張先で、手元に記録を持ってき忘れてしまったため、うろ覚えで申し訳ないです。(^_^;)

また、写真では解りにくいですが、全体的に少しなだらかなプロフィールになっています。作用角もボチボチ広くなっていると見受けられますね。過激ではないですが、立派に『ハイカム』です。


● 組み付けとファーストインプレッション
コチラに関しては、ブログお友達のアーツさんに丸投げしちゃいます(おいw)。まだお会いした事はないのですが、ブログのまとめ方や文面から、間違いなく良い人だと僕は確信していますので。今回の、SP武川のカムシャフトに関しても、取り付け詳細からインプレまで、素晴らしくまとめていらっしゃいますので、そちらを穴が開くほど読んでみて下さい。是非 ♪♪

という事でこちら ⇒ アーツさんの武川カムまとめ記事

作業工程から走行インプレまで、感動レベルでまとまってます。僕の出る幕まったく無し!(^_^;)
アーツさん、リンク許可ありがとうございました、この場を借りて改めて御礼と感謝!m(__)m


● デコンプレスの検証について
僕は、ボアアップと一緒にレース用エンジンに組み込んでしまったため、走行インプレはちょっと参考にしてもらえないですが、デコンプレスの検証は、ある意味お伝えし易いです。125ccよりも明らかにスターターへの負担が高い、150ccボアアップにデコンプレスで組み込みましたので。

んで、とりあえず検証結果としては、、、

【 エンジン始動 】
ほとんど不安なく始動します。時々、ちょっとだけ『よっこらせ』という感触(笑)がある程度で、デコンプが無いとやばいな、という感じはありませんでした。ま、結果オーライです。良かった ♪

【 アイドリングストップ復帰 】
こちらも掛かるのは掛かりますが、始動時の感触よりもちょいとストレスを感じます。何度も確認してみましたが、常に『どっ・・・こいしょ、っと (;´Д`) 』ってな感触で再始動します。(^_^;)
うーん、これは少し不安を感じるレベルですね。ボアアップ車ではIDSを使わない方が良いかも。

とまあ、こんな感じでした。結論としては、いずれ自分でも再検証したいと思っていますが、150ccでこの雰囲気なら、125ccであれば始動&アイドリングストップ共にデコンプレスでも問題ないと思われます。アーツさんも普通に走られているみたいですし、まず間違いないでしょう。

デコンプ移植で躊躇している方、移植しなくてもイケそうですよ。これで敷居が低くなりますね ♪



とはいえ、最終的には自己責任のカスタムです。ご判断の参考程度で受け止めて下さいませ。
僕なりの走行インプレ(125cc状態含む)は、検証したらまたご報告致しますね。 m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. まさ@韓国2012年5月23日 15:53

    この検証待ってました!
    因みに私アーツさんのブログを見てもう購入してしまってました笑
    で、問題なのが燃調でKitacoのI-Mapは息継ぎがあるという記事を見たことあるのとノーマルマフラーを捨ててしまってるので(今はヨシムラが付いてます)SP武川さんのマップ入りのサブコン待ちにします^^;
    早く出してほしいですー!

    返信削除
    返信
    1. I-MAPはその後、他に装着されている方の車両で確認した際は、息継ぎ症状は出ていませんでした。購入時期は僕の約半年後で、公表されないマイナーチェンジを行っている可能性もあります。まあ、なんともいえないですね。。。

      ただ、125ccのままなら燃調は不要だと思いますよ。メーカーさんは安全マージンを取って『燃調が必要になる場合があります』と決まり文句で記載しますが、PCX君の純正状態は、あくまで僕の経験上ですが、結構キャパに余裕がある印象です。現に、アーツさんが普通に走っていますからね。(^-^)

      サブコンは後で何とでもなりますよ。せっかく購入してあるなら、勢いで装着しちゃいましょ♪

      削除
    2. まさ@韓国2012年5月24日 15:12

      なるほど、アーツさんが付けてなければイケそうですね^^
      ずいぶん小物系のパーツが溜まってるので今週末にでもやってしまいます^^
      アドバイスありがとうございました!

      削除
    3. いえいえ、とんでもないです。
      また何かございましたら、遠慮なくコメント下さいね♪ m(__)m

      削除
  2. わかたくさんこんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ
    交換作業お疲れ様でした・・・そしてリンクありがとうございます!
    いや~でもパワーアップ系カスタムは超楽しいですねо(ж>▽<)y ☆!『その2』や『その3』を楽しみにしていま~す^^☆

    あと、わかたくさんのブログ読んで気づきましたが、カム交換後のアイドリングストップシステムのテストをしていませんでした・・・今度テストしてコッソリ追記しておこうと思いました^^;☆

    返信削除
    返信
    1. ああ、、、って事は『その2』や『その3』を書かないと怒られそうですね(笑)
      丸投げリンクで失礼しました。コンテンツの有効利用という前向きな言い訳でお許しを (^^ゞ

      アイドリングストップ、そういえば書いていませんでしたねw、アーツさんの車両でどんなもんか、結果を楽しみに待ってます♪

      今回は助かりました、本当にありがとうございました!!

      削除