【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年5月15日火曜日

2012年 S-1GP第2戦(S-1クラス参加)


先日、13日の日曜日に、2012年度のS-1GP第2戦に行ってきました。前回は準備が間に合わず徹夜で行ってしまったので、今回は余裕を持って行きたかったのですが、、、さて?

とりあえず過去ログはこちらで。
● S-1GP第1戦(チャレンジクラス参加)


【 前日までの準備 】
余裕を持つといっても、引越もろもろで忙しかったため、実質、直前の2日間が準備期間でした。金曜日にエンジン組み上げて、土曜日にエンジン積み替えと動作チェック、という感じの予定。
今回のエンジンメニューを簡単に書くと、147cc、ハイカム、強化バルブスプリング、増量インジェクタ、それに伴う加工諸々、こんなところでちゅ。

ほぼぶっつけ本番ではあるものの、そこは致し方なしと割り切って、後はゆっくり寝て当日を迎えるつもりだったのです。。。

『 わーい、超ロンホイ~♪ 』 とか、ふざけている余裕もあったんです w

だがしかし!、、、駄目でした。(-_-;)

燃調はまあ想定の範囲内、エンジンの吹け上がりも普通だし、異音も無いのですが、水温が異常に高いんです。これじゃ走っていてオーバーヒートしちゃうので、その対策案を土曜日の夕方から色々とやっていて、結局徹夜でございました。そういう運命なの? (^_^;)

まあ、解決には至らなかったんですけどね……、エンジンに関して詳しくは、後日改めてブログアップします。m(_ _)m


【 レース当日 】
メカニックお手伝いをしてくれるNKG様をピックアップして、現地に向かう車の中でエンジン熱量の原因と対策を話し合い、現地に到着後、速攻でエンジン降ろして水周りチェックです(笑)
でもやっぱり、これという異常は発見出来なかったので、今日のところは冷却対策と、少々低めのエンジン回転を使って走るという妥協案でいく事にしました。

私服走行を楽しみに来ていた柴ちゃんが、買い出しに走ってくれたアクリル板を使って、NKGくんが作ってくれた導風板。これで水温が数度は下がりました ♪

皆さんのおかげで、水を噴いて走れないという状況だけは避けられました、本当にありがとう!!m(__)m

そんなこんなで、後方グリッドですが、やっとレースデビューできました。街乗り仕様に毛が生えた程度の僕のPCXじゃあ、まだまだまともに勝負できませんでしたが。
さらに、1~2周はボチボチ走るのですが、その後は熱ダレで、前回の125ccの時より遅いくらいに…(T_T)

さらに、決勝レースになって突然、低速コーナーの立ち上がりで失速するという、FI車としては納得いかない症状まで現れ、ぶっちゃけ走りながら不機嫌でした(笑)
それでも、他の参加者さんと少しは争えたのは大きな収穫でした。まあ、後方争いという悔しい状況ではありますけど。。。

最終結果は、、、ビリではなかった (^_^;)
最後に、今回も私服走行会を楽しむ&わざわざ応援に来て下さった皆さんに少々お詫びを。(^_^;)

相変わらず余裕の無い状況でしたので、あまりまともにお相手出来なかったと思います、申し訳ありませんでした。こんな僕の駄目な性格を知っている方はまだしも、あまりご存知でない方には、更に申し訳なかったなあ、と。。。orz


いい歳して、こんなんじゃ駄目だよなあ~、と、思いつつも、テンパってしまうとどうも『気を配る』という配慮が欠けてしまうんです。ほんと、ごめんなさい。m(__)m
どこかに 『 温和な性格 』 って、売ってませんかね?喜んで買うんですけど(自爆)、いや、そんな事を言ってるから駄目なんですよね、改善努力します!(>_<)


最後に、もうワンカットくらい。以前から『ウケ狙い』で約束していた写真ですw
PCXでヒザ擦って走ってますよ!のワンカット(笑)


さて、お次は7月8日(日)第3戦です ♪ 次は中段争いには加われるよう努力、努力、(^_^;)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. わかたくさんこんにちは~ヾ(@°▽°@)ノ
    パワーダウンはどうなんでしょうかね、ラジエターのエア抜き不足なのかなって思いました(;^_^A・・
    ここ数か月で8回PCXのラジエター液交換をしたのですが、ラジエターホースをモミモミすると、エア抜き作業後でも、けっこう泡が出てきましたよ。もっと違う原因なのかもしれませんけど^^;

    返信削除
    返信
    1. アーツさん、どもです♪

      僕は二日で10回ほど入れ替えました(爆)

      水周りは、わかる範囲で可能な限り対処したんですよね。エア抜きに関しても、サーモ開くくらいまで暖機して当然改めてモミモミしてスナップして、少し冷やしてから再度やって、、、

      ま、根本原因はいづれキッチリ片付けてやります!(^_^;)

      ご意見ありがとうございました♪ m(_ _)m

      削除