【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2015年7月12日日曜日

初のレインレース報告 (・∀・) ♪

フリー走行で恐る恐る、、、の図 (^_^;)


自称『晴れオトコ』の僕ですが、鉄板の雨予報だった先週の日曜日(2015/07/05)、ついに初めてのレインコンディションでのレースに出場して参りました!!!(・∀・)

今回はS-1GPのシリーズ戦ではないのですが、茂原ツインサーキットで行われるシリーズ戦『モトウエストGP』において、スクーターが集まればいつでも『S-1クラス』としてレースを開催しましょうとの話が出ていたそうで、そのお誘いを受けレース3日前に急遽参加を決めました。(^_^;)

微力ながら少しでも盛り上がりのお役に立てればな、と。(*´з`) ♪

あと、ほぼ確実に雨っぽかったのも狙いどころでねww この前の桶川に向けて準備したレインタイヤが腐っちゃう前に使ってみたかったので、こりゃ丁度エエじゃないかと。

今回は『雨降れ!』と願いましたw
結果、見事な雨で楽しくレースしてきましたよ~♪



● レース報告
PROクラス毎度の表彰台組は出ていなかったので、トップ争いに関しては事実上レインタイヤを履いているぬまっちと僕の一騎打ち。つまり、転ばない限り1位か2位というレース。

…2位でしたー!( ;∀;)

スタートでぬまっちに前に出られてしまい、初のレインタイヤで無茶は出来ず、結局抜けないままゴールでした。レース前半に何度もイン差そうかとちょっかいを出してたら、ぬまっちの闘争心に火が付いたのか、後半になってペースが向上!ちょっとびっくり。

お世辞じゃなく、ぬまっち去年より上手になってます。2人とも初のレインレース、初のレインタイヤだったのですが、レース後半は突っつくどころか付いていくので精一杯でした。むむむ、、、これはやばい。ちょっと本気でダイエット考えないとまずいです(笑)

今回は完敗でした。悔しいけど嬉しい。

現状では、ぬまっちが居ないと一人旅になってしまうS-1PROクラスにおいて、こうして切磋琢磨できるのが嬉しくて、今回は素直におめでとうという気分でした。
ま、次は負けないけどね!( ̄▽ ̄)ww


ぬまっちのお友達が動画を撮影していたみたいですので、ご紹介させて頂きますね。(スタートは2分20秒付近です)

ちくしょう!ぬまっちめ!(笑)
おめでとう!(*´з`) ♪



● あとがき
いやしかし、雨の中、サーキットをレースレンジで真面目に走るのって20年ぶりくらい!だった訳ですが、最近のレインタイヤって凄いですね。めっちゃ凄いです、結構な荷重を掛けても全然滑らないんです!!!
練習走行、予選タイムアタック、決勝と、少しずつペースを上げていってみたんですが、結局今回だけでは掴み切れませんでした。まだまだ速く走れそうな雰囲気ですね。

さあ!これでいつ雨が降っても心の準備は整いましたぜ!

|ω`) .。o(次は何年後だろう…w



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. 唐突なご質問で申し訳ありません。

    現在JF56に乗っているのですが、80キロまでの加速に不満はないのですが、85キロ以降の加速の悪さになやんでいます。
    よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

    仕様は下記になります。

    エンデュランス 147cc
    MFRプーリー 9g×6 シム0.8mm
    MFRドライブフェイス 14度
    MFRクラッチスプリング
    MFRセンタースプリング
    ウインドジャマーズ コイルコーン

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. うわー、、、大変失礼いたしました。今更ですが返信書いておきますね。。。(;´Д`)

      どの程度を『良い・悪い』の基準にするかが主観によるのでなんとも難しいですが、80までが『良過ぎ』で、80以降が本来普通なのに相対的に悪く感じているだけかも知れません。
      特に、MFRとベリアルはそういう特性です。。。とはいえ、ストレスを感じるならとりあえずフェイスを15度(ノーマル)にしてみる事をお勧めします。簡単に確認できますし。高速域で変速の進行が抑制されますので、伸びは単純に良くなります。ただ、レブまで引っ張った場合の最高速の物理限界は下がっちゃいますが。。。

      ま、なにはともあれスクーターの駆動は全てを満たすのが不可能です、自分なりの妥協バランスをい探ってみて下さいな。

      今更過ぎですが、とりあえずお試しくださいませ。(^_^;)

      削除