【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2015年6月1日月曜日

サーキット走行を科学する


『サーキット走行を科学する』、、、、、カッコ良く言ってみただけw

サーキットを走っていて、走行時にラップタイムのリアルタイム表示を見れた方が練習の質が上がるよな~、、、なんて事は前々から思ってはいましたが。面倒でやっていませんでした(笑)

茂原や桶川、その他主要コースは、ほぼほぼマグネットが埋め込まれているので、取り急ぎはマグネットセンサーで表示可能なラップタイマーを買えばよいのですが、どうせだからロガーも使って、自身の振り返りとセッティング変更の傾向も取ってみますか!という事で、知り合いからGPSロガーを買い取りました。MSDさんありがとう ♪

お手頃だけど評判の良い、Transystemの747proってやつです。

んで、まずはちょっと遊んでみましたw



昨日(日曜日)、柴ちゃん&サコちゃん&ハナちゃんが桶川の初心者枠で走行するとの事だったので、お付き合いして行ってきたのですが、その際に僕の走行と柴ちゃんの走行、それぞれログを取って比べてみました。

『LAP+』というフリーソフトで、結構な解析も出来ちゃいます。便利な世の中ですこと ♪ ああ、参考までに、こんな比較も出来ますよっていう動画でも (*´з`)

僕vs柴、ベストラップ比較 (・∀・)

PC画面をスマホで撮影するという超適当な動画ですけどww

単なる位置ログだけでなく、縦G、横G、バンク角などなど、結構な情報が得られます。今後は、セッティング変更時などのログを記録しつつ、そこから傾向と対策を考えたり、良し悪し判断したり、らじばんだり、結果に繋がるように役立てていきたいですね (*´з`)

ああ、走行動画に記録を重ねて編集したりも出来るっぽいので、そんな事もやってみようかと思ってます ♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿