【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2015年4月16日木曜日

PCXわんぱく169バージョンⅡの組み上げ


さて。1月の検証作業を3か月後の昨日にブログアップした訳ですが(笑) 新しいエンジンの組み上げは先日の日曜日の出来事です。珍しく迅速なブログアップ!(`・ω・´)

もともと、同じ構成でもう1機エンジンが組めるように部品は揃えていたので、組もうと思えばいつでも組めたのですが、重い腰がなかなか上がらず、、、やっと組みました。(^_^;)


新たなケースをキレイキレイに。あ、僕のご愛用のスクレーパーは剃刀替え刃仕様のやつです。使いやすくて大好き ♪

田中工業(JUNオート)さんでリバランスを取ってもらったPCX150クランク。気をつけて、しっかりと、真っ直ぐに引き込んで、スルスルに組めました ♪

ピストン関連は今回もTTMRCのセミオーダーで。ついでに、DLCだのWPCモリショットだの、贅沢に表面処理も施して組み込みです。結果が良ければちゃんと仕様公開しますね ♪

バルブリセスも狙い通りで。ちょっと外周側が競ってるけど、、、まあ平気でしょ!w


ヘッドは基本的に同じ仕様ですが、今回は冒険してユミナシのカムシャフトを組み込んじゃいました。昨日の検証ブログで『これ以上の出力を狙うと限界突破しそうで残念』とか言ってた気がしますが、、、それで諦めてたら面白くないでしょ?( ̄▽ ̄)ww
武川のカムシャフトと比較すると、オーバーラップが大きく、作用角もタイミングも理屈的には高回転高出力に振ってあるんですよね、ユミナシのカムシャフト。

なんでそんなのを持っているのかって? そりゃ、僕の親分はMADMAXバンコクのソム兄様ですからね、こっそり密輸したまでです(半分冗談w)

壊れるリスクは覚悟の上です。やっぱり『目指せ!20パカパカ♪』はチャレンジしないと僕らしくないという事でね。がははは。

すみません。バカですw


一段落して裏庭でぐったりしている僕の図

土曜日に腰下を組み上げて、日曜日に腰上を組み、夕方には試運転という予定だったのですが、色々と予想外の対応に追われてしまい、試運転が20時頃に。(^_^;)

とりあえず、異音もなく無事にエンジン掛かりましたよ ♪

僕がサボらない様に?見張りに来てくれた、NARIさん、柴ちゃん、トモピ、MABOさん、windfarmさん、ありがとうございました。誰も来なかったら、たぶん途中でやめてました(笑)


今週は出張業務で時間が無いので、来週のどこかでシェイクダウンですね。たぶん秋ヶ瀬で走らせてきます。いきなりブッ壊れたら、皆さん大笑いして下さいな( ̄▽ ̄)w



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい~チャレンジ精神w
    今度はグロム用の4Vヘッドを無理やり取付けて貰いたいリクエストします(^^)

    返信削除
    返信
    1. それが水冷なら飛びつくんですけどね( ̄▽ ̄)

      というか、そもそもカムチェーンが逆側だから至難の業です、まあとりあえず2バルブの限界を目指しますw

      削除