【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年3月1日土曜日

減圧バルブ『T-REV』の不具合事例

リードバルブの下からベロ? (@_@;)

減圧バルブとか内圧コントロールバルブとか呼ばれる商品、使っている方も多くいらっしゃるかと思います。僕は、リードバルブ構造の『T-REV』に価値を感じ、高いとはいえそれを使っています。ここでウンチクを書いてもきりが無いので、詳しくは以下をご参照下さいな。(^^ゞ

詳しくはこちら ⇒ 寺本自動車紹介のT-REV紹介ページ


僕が選んだ理由として、万が一の不具合発生時でも『詰まる』という可能性がもっとも低いのがこのリードバルブ方式だと思った点もあります。詰まりさえしなければ純正状態と同じなだけですし、T-REV不具合に起因よるエンジントラブル発生確率はほぼゼロだと思っています。
ただ、普通に走っちゃうので不具合に気付きにくいとも言えます。突然変化すれば気付けるかも知れませんけどね、僕はそれほど体感センサーが敏感ではありませんww

そんなT-REVちゃんですが、装着時に明らかに体感できていた高回転から全閉時のストレス軽減感が、どうも最近は薄れているような気をふと感じまして(^_^;)。慣れちゃっただけかな?とも思いましたが、装着して10ヶ月くらい?放置していますし、とりあえず点検してみました。

はい、見事に不具合発生していましたよっと(笑)


リードバルブの座面にゴムリングが貼り付けてあるのですが、それが油分やブローバイのガソリン成分等の影響なのかな?、思いっきり膨張しておりました。(^_^;)
当然ですが、この状態ではバルブが適正に閉まらないので全く機能していません。(>_<)

冒頭の写真で、リードバルブの下からコンニチハしていたのが、このゴムリングです。

メーカーさんに確認したところ、このゴムリングは『密閉性』よりも『クッション材』の目的が主軸だとの事。うーん、、、、、
言いたい事は後述します(^_^;)

という訳で、さっさとゴムを取り払って、キレイにお掃除して組み直しましたよ。リードバルブはごく僅かに反っていましたが、軽くハンドパワーで修正して、ひっくり返して装着したらちゃんと密閉された模様。たぶん大丈夫ww

本来ちゃんとやるなら、僅かでも反りが発生しているリードバルブは新品に交換するべきですが、今回は様子見で再利用。結果、高回転から全閉時のストレス軽減感は見事に復活しましたので、とりあえずこのまま使い続けます。(^^ゞ

じわじわと変化されても気付きにくいですけどね。
大きく変化すればさすがに気付けましたよ。キラ――( ☆ω☆)――ン (笑)


● なんとなく総括
メーカーさんから『ゴムを外しても密閉性は保てますので問題ありません』とも伺いました。そうですか、それはそれで理解しますけども、、、そもそも論として、使用期間1年弱、距離数千キロ、こんな程度でベロベロに膨張する材質をクッション材として使っているのはどうかと思います。

決して安い商品ではないですし。しかも、それが膨張してリードバルブに挟まったら当然のごとく密閉性保てなくて本末転倒でしょう?とも思う。もしこれが全般的に発生しうる事だとしたら、気付かない利用者さんにとっては、とっても残念な状態です。装着効果が無くなるんですよ?

なので今回のメーカーさんの言い分(販売店経由で聞いた)は、あまり良い気分しません。

それでも、この機構は本当に素晴らしいと思いますし、なんだかとってももったいなく感じます。

この症状、取り付け方法に依存する部分は多少なりあるでしょうが、車種は関係なく発生しうる症状です。たまたまこのページを発見したT-REVユーザさんにも参考になれば幸いです。


● 僕の結論
しつこいようですが機構は本当に素晴らしいと思っていますからね、僕はゴムリング無しの状態で使い続けます。ついでに2号機エンジン用にもT-REV買う予定ですよ。

最初からゴムリング外そうかなwwww



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. 初めまして!陰ながらブログを拝見させていただいていた
    ARISTO PCX 隼と申します(SNS等で使用している名前です)
    以前からT-REVが気になっていたのですが
    お値段がお値段なだけになかなか手を出せないままなのですが
    こうゆう事もあるんですね…。しかも問題ないよとの事で終えられるという( ゚Д゚)
    記載されてる紹介ページを見たら「全てのリペアパーツが有り定期的に部品交換して下さい」と記述がありますね!それにしても一年も持たないとは(´・ω・`)
    全ての物に当てはまらないといいのですが。
    コメント失礼しましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ARISTO PCX 隼さん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

      さすがに『問題ないよ』ではいお終い、って事では無かったですよ(^_^;)、預かり修理として貼り替える事は可能との事でした。ここはリペア部品としては提供されてなかったかと思います、違ったらゴメンナサイ。

      ただ、僕としては貼り替えてもらったところで同じ事の繰り返しになるだけだと判断したので、外して使っているという事です。

      みんカラ側にコメント頂いているSSITOさんのレデューサーってのも良さそうですよ、ご参考までに♪(^-^)

      削除
  2. 最近…T-REVがリニューアルして以前のゴムの問題は、解消され構造が新しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. この投稿の1か月後くらいに、改良版の事を投稿していますが、、、それの事ではなく?ですか?参考までにURLを。(^_^;)
      http://www.wakataku.com/2014/04/t-rev.html

      もし、更なる変更があるのであれば詳しく知りたいですね。お店で聞いてみます、情報ありがとうございます。m(__)m

      削除