【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年12月27日金曜日

2013年 S-1GP第5戦(最終戦)

今回もS-1GPオフィシャルの画像をお借りします。m(__)m

1ヶ月もブログ放置しちゃった!(>_<)
やめた訳じゃないんです、ゴメンナサイ・・・ m(__)m


ふ~、ここのところ忙しくてなかなか時間が取れなかったんですよね、と、言い訳でも。(^_^;)

レースレポートのブログを書くのにね、こんなに遅くなってしまってはもう賞味期限が切れちゃってますけどね、、、でも書かない訳にはいきませんので今更ながらまとめますです。沢山書くことあるのでブログも分けようと思っていましたが、それこそ今更なのでダイジェストで (^^ゞ

さて、S-1GPも今回(2013年11月24日)が最終戦です。今年の集大成はいかに?



● S-1クラス(20台) 【 予選 : 1位 】 【 決勝 : 4位 】

前回ベルト切れによりリタイヤしている僕は、今回はエントリー順グリッドで1列目をゲットしていました。スタート直後は『ひよこ号』でS-1クラスにもエントリーしているカトキチさんが2列目からトップに立ちましたが、数周でトラブル&リタイヤ。
という訳で、2番手を走っていた僕がそのままトップゴールでした。前回表彰台の皆は最後尾スタートでしたので、楽に逃げられました。そりゃそうだww

実は、予選決勝すべて含めて、このS-1GPでトップゴールするのは、これが初めてなんです。予選とはいえ嬉しい♪(^-^) これが、今回の一番のハイライトでしたw また、周回ペースも一人で走っていると35秒フラット付近で走れました。目標としていた34秒台での周回、、、これはクリア出来ませんでしたが、僕のPCXの現状を考えると、まあボチボチ頑張ったかな?と、自分を褒めてあげたい気分です。

ストップウォッチ押してくれたハナちゃん、、、ちょっとくらいオマケしてくれても良かったのに(笑)


そんなこんなで決勝はポールポジション~♪ 1周目はトップをキープして帰ってきました。しかし、排気量を150ccに上げた折れ太クンが真後ろに。。。(>_<)
最終コーナーの立ち上がりでインに並ばれて、1コーナーで差されて2位転落です。あーあ。。。残念ながら、34秒台で走る折れ太クンには付いて行けず、ちょっとずつ離されていく悔しい展開に。

しかし、今回のレースは転倒して身動き取れない方が居た為に赤旗中断。残り10周で再スタートとなり、チャンス再来かと思ったのですが、、、久しぶりにスタート失敗してしまい、4位まで下がってしまいました。(-_-;)

トップは折れ太くん、2位がなぜかS-1にも出場のR5ファクトリーの王子チャマ(TIGRA150)、3位がGアク125cc仕様のぬまっち。結局ゴールまでぬまっちの真後ろを走り続けました。ぬまっちも排気量を上げてきていて、加速も速くなってるし。。。抜くに抜けませんでした(T_T)

という事で最終戦は表彰台に上がれず。ちょっと残念な結果でした。m(__)m



● S-1PROクラス(19台) 【 予選リタイア 】 【 決勝 : 12位 】

実は今回、S-1PROクラスにダブルエントリーしてました。ベストラップ的には、中盤争いくらいはなんとか出来そうなレベルに達していましたので、自分が現状でどの付近を走れるのか、来年に向けた調査目的の参戦です。(^_^;)

予選レースは諸事情によりリタイア。決勝は最後尾からスタートし、写真の『GILERA DNA』のYさんを抜くに抜けず、ずっとランデブーしてました。Yさんは、ちょっと何かしら調子が悪かったのか、いつもよりは少しペースが遅かったようで、レース後に確認したら35秒中盤付近で走っていたみたい。

S-1クラスでもそうですが、『車両重い・グリップ低い・ホイールベース長い』の三重苦のPCXだと、前走者の方のペースがその時の自身のベストタイムより少し遅い状況でも、追い抜きを掛けるのが非常に難しいですね。むー、、、悩みどころです。(-_-;)



【 S-1クラス総括 】
僕が出始めた2012年の前半は、トップ争いが35秒中盤~36秒付近で、PCXでもトップ争いが狙えるなと思っていましたし、事実そのタイムは達成できました。ですが、折れ太くんの出現&周囲全体のペースも上がり、今となっては35秒前後がトップ争いです。実はすごいレベルが上がっているんですよね。2年前と比べると、勝てる条件がグーンと引き上がっています。

自分自身が35秒フラットまでベストを引き上げられたのは満足していますが、結局S-1クラス優勝は出来ずじまい。また、今回PROを走ってみて追い抜きの厳しさにも直面。来年どっちのクラスで走るか、どうにも悩んでしまいます。ま、ゆっくり考えますよ。(^_^;)



で。。。番外編まで書く時間が足りなかった!(>_<)
JOSSメンバーやPCXのお友達の件は、次回また。。m(__)m



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. OPEN ID難しすぎんダロwwww
    ああ、なるほど。こ~いうことか(^_^;)で、白DOGよこせかwwwwPCXにこだわってくださいw

    返信削除
    返信
    1. googleアカウントを使うのが一番素直なんだけどね。(^_^;)

      あー!駄目だよネタの先出ししちゃ(笑) S-1PROどうしよう?の続きが白DOGパクる作戦だったのにww

      いや、真面目な話、PCXにはこだわるよ、ご安心を(^_^;) そのPCXをどうしてくれようか?という悩みだあね。

      削除
  2. スマフォからのコメントに苦労しました><

    今年は色々ありましたね~
    わかたくさんとお話できて楽しかったですww

    来年はニューマシンでスクミ参加まで頑張りますwww

    返信削除
    返信
    1. スパム対策で匿名無効にしたんですよね、説明がなくてご迷惑おかけしました、次のブログ投稿でちゃんと説明書きますです (^_^;)
      でも、とくさんはGoogleアカウントですよね?それなら楽勝のはずだと思っていたのですが、、、どの辺が苦労ポイントだったか、後ほど教えて頂けると助かります~ m(__)m

      来年のスクミが楽しみですね♪ でもその前に、大阪出張時に時間が取れれば遊んでくださいww

      削除
  3. Googleアカウントを持っていてiPhoneからのコメントだと

    1.ウェブページに変換する
    2.Googleにログイン
    3.コメント入力

    こんな流れでした( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. あれま、そりゃ面倒でしたね。試してみたら、iphone標準ブラウザのサファリからだと、僕も投稿出来ませんでした。(´Д`;)

      iphoneにChrome入れて、そこからアクセスすると、googleアカウントであっさりコメント出来ました、、、ん、面倒ですね(^_^;)

      とりあえずありがとうございました、参考になりました(*´ω`*)

      削除