【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年7月29日月曜日

サーキット秋ヶ瀬練習&フロント車高上げフィーリング

♪ 雨でも晴れでもMADMAXテント大活躍 ♪

昨日28日(日)、予定通りサーキット秋ヶ瀬へ練習走行に行ってまいりました。昨年のスクーターミーティングの時に、S-1GPの模擬レースとして走行はしたものの、あの時は路面ツルツルで、おっかなビックリしか走れなかったし、短い時間でしたし、まあ、実質今回が初走行みたいなもんです。

今回は、sakoちゃん丸1日、柴ちゃん朝~昼、NARIさん朝~昼、コミー兄さん昼~ラスト、といった感じでお手伝いに来てくれました。いつもありがとう!!!m(__)m


日曜日の秋ヶ瀬、モトチャンプ杯の1週間前、という状況がどれほどのものなのか、まったく予想は出来ていませんでしたが、、、


見てください、この台数。直線だけで何台見えるんだという。(^_^;)

実際、駐車場も8割方は埋まっていて、ポケバイも含めて50台くらいは居たんじゃないかと思います。ミニバイク系とはいえ、これだけ集まるんですもん。モータースポーツ文化も、まだまだ捨てたもんじゃないっすね ♪

肝心の自分は?というと。まあ、ボチボチ、それなり、という感じでしょうかね。スクーターの走行枠は、FN系スクーターがほとんどのため、ペースが違いすぎて申し訳なかったです。

まだまだ感触を掴めないままですが、とりあえず普通には走れました(笑)



● フロント足回りのフィーリング
さてさて、この日の確認事項であるフロント車高上げについてですが、コースが変わっても明確に解ったのが、ブレーキングスタビリティの向上です。ブレーキングから寝かし込みへの一連の流れにおける不安感が非常に薄くなり、フロントのグリップ感が掴みやすいです。

これ、純正の前後車高バランスに対して、少しだけリアを上げていた状態の時の雰囲気にとても近かったです。んー、キャスターやらトレールやらが、やっぱりケツを上げ過ぎておかしくなっていたんでしょうね。キャスターが立ってりゃ良く曲がる、なーんて簡単な話では無いということを、改めて痛感しました。(^^ゞ

参考までに現在のショック長は、リア55mm上げ、フロント23mm上げ+プリロード10mm。ああ、僕以外にレースやっている人が居ないのなら、参考にはならないか?(笑)

肝心の旋回能力に関してですが、これは京葉を走ってみないと最終的には何とも言えませんが、とりあえず1次旋回に関してはいたって普通(笑) グリップ感が掴みやすく感じるため、結果として速いコーナー進入が出来そうな雰囲気です ♪ まあ、これは今後ステップを上げていきます ♪

一番改善したい中速の2次旋回に関しては、秋ヶ瀬の場合1コーナーという事になりますが、こちらは相変わらず『待たされてる感』が在るには在る、、、のですが。身体の持っていき方次第で、今までよりも変化を感じました。こちらも良い雰囲気を感じます。

少なくとも、乗っていてマイナス要因は感じませんでしたよん。

というわけで、結果としては良い方向に向かっているようで一安心でした。まあ、乗りやすく感じるだけで実際には遅くなっている可能性もあるわけで、ホントのところは何度も走っている京葉スピードランドで確認して判断したいです。



● エンジンそろそろやばいかも?
第三期PCX169エンジンですが、マイレージが2,000kmを越したくらいから、ちょっと冷感時の打音が大きくなってきました。熱が入るとキレイに消えるので、こりゃたぶん、ピストンとシリンダーの熱膨張のアンバランスによる首振りが発生しはじめたかな?という感じです。
あと、この日の暑さで、ちょっと高負荷時にチリチリ音が目立っていました。安定水温も高かったので、多分、燃焼温度の上がり過ぎによるデトネかな?どうだろ?

なんにせよ、このまま次の週末を走るのは怖いので、なんとか今週の隙間時間を使って、エンジン開けて諸々確認して対策考えます。あー、、、面倒くせえ!(>_<)

誰も保証してくれない自己流エンジンですからね。自分でなんとかしないと。。。(^_^;)



● 最近流行のスコール
関東では特に、ここ最近はお決まり行事のように、どこかしらで夕立というか、スコールというか、流行り言葉的には『ゲリラ豪雨』ですか? まあ、そんなんが発生しています。前日の土曜日も、バイクを車に積載した直後にドバッと降ったんですよね。。。

んで。この日も、片付け途中にやってきましたよ、スコーール!(^^ゞ

かなり激しく降っておりますww

荷物は概ね片付いていたのですが、肝心のテントが、こんな豪雨では畳む気になれません(笑) 遅くなって奥さんにブッ飛ばされそうなsakoちゃんは、先に雨の中を帰りましたが、僕はテントの中で悠々とイスに座って一服しつつ、雨上がりを待つ事にしました。コミー兄さんには付き合ってもらっちゃって、どうもすみませんでした&ありがとうございました。(^_^;)

たまに遭遇する雨は、かなりの豪雨というパターンが多いです。
晴れオトコパワーは、こうやってバランスを取られているのでしょうかね(笑)



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです、エンジン無事だといいですね。

    私も、このブログに勇気づけられ、お盆休みにエンジンに手を入れようと決心しました!!(esp用ハイカム出たみたいなんで)とりあえず和光二輪館へ行ってきます~

    解らない事などありましたら、質問させて頂いても宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪

      エンジンは、とりあえず無事ですが、、、この圧縮比で真夏日以上の外気温、さらに全開連続走行だと冷却が追いつかないみたいです。(^_^;)
      少し燃調濃くして急場は対処しましたよ。

      eSP用はカムプロフィールが変わっていますし、あまり適切な事はお伝えできないかもしれませんが、わかる範囲の事ならお伝えできますから、遠慮なくご連絡下さい。和光2輪館で伝言頼む(笑)も良し、長くなりそうならメッセージフォームから直接ご連絡下さいな。

      ではでは♪ m(__)m

      削除