【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年7月27日土曜日

PCXステアリングステムの新旧互換

【 左:初期型PCX用 右:現行型PCX用 】

せっかくなので簡単な脱着手順くらいは書いておこうかな?と、思いましたが、取り急ぎは情報提供ということで。(^_^;)

どういう目的で交換するかは人それぞれですが、結論から言うと、初期型PCXに現行型PCXのステムAssyはポン付けで交換可能です。これによって何が変わるかというと、、、

フロントフォークの取り付け部が23mm下方(手元実寸値)に変わります。

僕は、純粋にフロントの車高も上げる事と、ケツ上がり過ぎのバランスを本来のディメンションに近づけて、適正な運動性能を取り戻す事を狙って交換しました。まあ、実際のところは、走ってみないとなんとも言えないのですけどね。(^^ゞ

と、言う事で。 明日、28日(日)に、サーキット秋ヶ瀬で試運転してまいります。
結果&簡単な作業手順は、また後日ブログにまとめますね ♪


【 参考 】
逆パターンで、現行型に初期型ステムを装着すると、23mmローダウンできるのですが、たぶんフルボトムしたらフロントフェンダーがヘッドライト下に干渉するんじゃないかな?と、思います。 また、新型の方がステムシャフト途中の絞りが多いので、もしかしたらフレーム側の内径が細い(ステアリングピボットの肉厚が厚いかも?)という事で、ちょっと互換性は不明です。

ま、あまりメリットは無いでしょうし、換える人は居ないとは思いますけどね、念のため (^^ゞ



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿