【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年7月20日土曜日

匿名性にまかせた誹謗中傷について

先日のレースの番外編の前に。 ちょっとお願い事を書いておきます。

世の中にはさまざまな価値観の方が居るので、こうやってブログ書いてたりすると、時々誹謗中傷的な匿名コメントを頂いたり、友人知人から 『 2チャンネルでネタにされてたよ 』 なんて聞かされたりします。
僕個人としては、まあ、気分はそりゃ良くないですけど、それもネット社会の一要素だと思っているので、特に騒ぎ立てるつもりも無いのですけどね。

ただ、ちょっと度が過ぎるのはいかがなものかと思います。


たぶん、このブログも覗いてくれている方だと思うので、ここに書いておきます。

先日のレース動画を、ニコニコ動画に誹謗中傷目的で再投稿された方。出来ればご自分の意思で削除して下さいませ。

========== 2013/7/21 追記 ==========
再投稿された方がこれを見てくれたのかどうかは不明ですが、残念ながら1日経過しても、ご自分の意思で削除はして頂けなかったようです。ただ、著作権に触れる事は事実ですので運営者様側に連絡を入れておりましたが、7/21のお昼頃に動画の削除を実行して頂けたようです。
今後は、何か思うところがあるなら、ぜひ直接お伝え下さいな。m(__)m
========== 追記 おしまい ==========


知人から教えてもらって、観てビックリしました。


僕個人をね、ネタにして笑うのは別に構いません。冒頭に書いたように、気分は良くないですけど騒ぐつもりもございません。ただ、無断再投稿したあげく、レースそのものや、他の方を侮辱するコメントまで誘導するような投稿の仕方は見過ごせません。

ご自分で撮影された動画を、『こりゃ酷い』とか『くそPCX』とか罵って投稿するなら話は別ですけどね。気分は悪いですが、僕が『やめてくれ』って言うことでもないでしょう。

ただ、僕がyoutubeにアップした動画を、そのままネタで持っていくのは、それが誹謗中傷目的であるなら、なおさら人の道に反してますよ。というか、目的が何であれ立派な著作権侵害です。


ニコニコ動画では、投稿者にメッセージを送れないので、直接ご連絡できませんでした。僕個人だけでなく、S-1GPに関連する多くの方の人権侵害にもあたるので、運営者様にも削除依頼を送らせて頂いています。
ただ、処理されるまで多少なり時間はあるでしょうし、個人申告なので受理されないかも知れません。こんな削除依頼を運営側に申告するのなんて初めてなので、勝手がわかりません。

改めて書きますが、さすがに今回のは度が過ぎています、あんなタイトルで投稿したら、他のニコ動ユーザさんも便乗するのは簡単に想像できるでしょう。。。なので、投稿した方、出来ればご自分の意思で削除して下さいませ。m(__)m
( 追記 : 上記の通り、すでに運営者様側から削除して頂きました )


今後もね、このブログを見ていて腹が立ったり、イラつく方も居るでしょう。それを匿名掲示板等でクソミソに誹謗中傷する方も居るかも知れません。それはそれで、前述の通りネット社会の一要素だと以前から思っているので、仮に見かけても僕はスルーします。

でも、僕のブログ画像やら動画やらを引用して、第三者まで含めて侮辱するのはホント勘弁してください。そうやって誹謗中傷するとしても、せめて僕個人だけにしておいて下さいな。

今回投稿した方や、同じ様な価値観の皆さんに、『悔い改めろ』なんて事まで言う気はありません。ですが、せめて今後は多少なりとも人道的に考えて言動して頂ければ幸いです。

m(__)m



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

21 件のコメント:

  1. スカルトン2013年7月20日 5:49

    世の中には本物のクズもいるみたいですね
    わかたくさんは悪いことはしてないと思います
    純粋にレースを見ていない自分達のために動画を撮ってくださり、アップされてます
    これからもレース続けてくださいね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      僕が凹んでいるように見えるのかなあ?全然そんな事無いよ?(笑)
      レースもブログも今までと変わりませんよ。第三者へのご迷惑が続くようなら考えますけど、僕個人を弄られるのは全然平気です ♪

      お気遣いありがとう(^-^)

      削除
  2. ぎんちゃん2013年7月20日 6:18

    世の中色々な、人が居ますよね(´・ω・`)

    ストレス発散の場をそうゆう所に向けるしかないのかなぁ?

    ネット社会の嫌な所ですよね( TДT)

    自分は、わかたくさんファンとしてこれからも、応援しますんで頑張ってください(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      うん、色々と居ますねえ。匿名の人同士で罵り合ったり、自身でコンテンツを準備して弄って楽しむなら、ご自由にどうぞって感じなんですけどね。

      頑張るも何も、別に僕はなんともw
      ただ、S-1GP関連の方々にご迷惑が及んでしまった事実が、申し訳ないなあと思っているだけですよ、お気遣いありがとうございます ♪

      削除
  3. なんなんですかねぇ?(´д`|||)

    引きこもりでコミュ障の投稿者が憐れですね・・・。
    誰もかまってくれないから、こんな事をして反応を楽しんでるのかな?

    クズの事は放って置いてレース頑張って下さいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      あまり、コミュ障とかクズとか言わないの。(^^ゞ

      批判や反対意見などは大いに議論すべきと思うけど、非難や罵倒は、実名であれ匿名であれネット上ではあまり書くべきではないというのが、僕の考えかなあ。特に相手が匿名であればなおさら、火に油を注ぐだけで何も解決しないと思っちゃいます。

      まあ、以前から変わらず個人的にはこうした誹謗中傷は気にならないよ。
      お気遣いありがとねん (^-^)

      削除
  4. なぜ、本人に直接意見があるなら言わないのか私にはまったく分かりません。

    以前、スケートをやっていた時も仲間のブログやその方たちを2ちゃんでネタにしていたバカヤローどもがいて当の本人達は笑ってましたが結果ブログをやめてしまいました。

    カゲで人のことをカラかって何かが変わると思っているのか?
    だったら同じ事をやってみろよ。

    なんか頭に来すぎて訳分からない事を書いてしまいましたスミマセン

    ブログに相応しくないコメでしたら削除してください

    あーマジ頭にくる

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      sakoちゃんは基本的に熱いオトコ(笑)だからね、その気持ちは解ります。誹謗中傷が原因でブログ閉鎖とかを目の当たりにしているのなら、なおさらかと。別に削除なんかしませんよ、sakoちゃんの気持ちは気持ちとして、ありがたく残します。

      まあでも、この件に関係なくあまり感情論に走らないようにね。それで得られるものがあったとしても、単なる自己満足くらいでしょ? 僕はそれを過去経験から痛感してますので、短気だけど感情論には走らないように気をつけてます。(^_^;)

      ま、なんにせよお気遣い感謝です♪

      削除
  5. その程度の人間レベルの奴なら直線番長で寝かせられない、膝も擦れない妬みクソ野郎でしょう。

    悔しければ走りで抜いてみろって思います。
    まぁ、それが出来ないから誹謗中傷をするんでしょうけど

    ストリートで走ってても速くて目立つ人を妬む輩は昔から居ますしね。
    そんな事は気にせずに、PCXで頑張るわかたくさんを応援していきますよ!
    早くS-1でニコニコのエロエロピンク抜いて下さいwww

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      膝を擦りたくて走っている人も居るんでしょうからね、僕がそういう類だと思ったのかな?僕は擦りたくないですよ、パッドがもったいない(笑)

      エロエロピンクってww そういえば今回は来てませんでしたね。ご都合が合わなかったのかなあ? まあ、いずれ追い付け追い越せで頑張りますよ♪
      お気遣いありがとう(^-^)

      削除
  6. 初めてコメントさせていただきます。

    上の方々を批難するつもりはないですが、
    クズ、ゴミ、コミュ障などといった発言をする人も同類だと思います。
    確かに「いけないこと」ですが、それならばネットで情報を発信しないことです。
    特定のユーザーにだけ公開するとか、ご自身でできる対策をするべきだと思います。

    私も以前よく誹謗・中傷されましたが、相手に反応をすることで、余計にエスカレートするケースの方が多いと思います。なので目をつぶるのが一番妥当かと思います。
    二十歳前後の若輩者が失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 自分でも同類だと思ってますよ(´・ω・`)

      ただ、名前も明かさずに本人の知らない公の場で、コソコソと誹謗中傷するより数万倍は、マトモだと思ってますけどね(笑)
      そして、言いたい事や思った事を言えないのは、コミュ障以外の何物でもないかと思うのですが?
      それもリアルな付き合いじゃないのにも関わらず言えないって・・・。

      ちなみに公の掲示板やSNSなら相手にしない(目を瞑る)のも分かります。
      公開するユーザーを限定するって考えも分かります。
      ただ、腫れ物に触れないってだけで、根本的な解決ではないですよね?
      結局のところモラルがない人を根絶出来ないシステムが問題なんでしょうけど、それでも見てみぬ振りをするよりも訴えかける事が大事なんじゃないかと思います。

      まぁ、自分は第三者なので偉そうな事は言えませんが、どれだけ恥ずかしい&ちっっっさい事をしているのか自覚させたいって思いも込めて、『クズ・引きこもり・コミュ障』と思い切り見下した表現で記載しましたm(__)m



      最後になりますが、例え意見が合わない&誹謗中傷だとしても、K.Pさんみたく面と向かって堂々とコメントしてくれる人には、好感を持てますし、それ相応の敬意を持って相手に対応したいと思えますねぇ(*´ω`*)

      削除
    2. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)
      おお、柴ちゃんもコメント付けてましたか、ありがとう。

      K.Pさん、ご意見ありがとうです。まあ、僕も基本的には同じですよ。匿名の誹謗中傷に感情論をぶつけても、炎上するだけで何も解決には至らないでしょうね。(^_^;)

      でも、ブログ等の僕が発信する情報に冷やかしや誹謗中傷的なコメントを頂いても、削除はしないし、きちんと返事を書いてますよ。目をつぶるのとはちょっと違うかな? 感情論に感情論はぶつけない、って感じでしょうか。

      また、例えば匿名掲示板にリンクを張って弄り倒すのは構わないと思います。良い悪いは別として、それはネット社会の一要素でしょう。気にもしませんし、わざわざ探しもしません。そうされる事を嫌がって、情報発信しないなんて考え方は、僕はしませんよ。

      でも、ニコ動への無断再投稿は法に触れる行為なわけです。これは駄目でしょう。ついでに、僕以外の第三者にまで迷惑が掛かってしまっていました。教えて頂かなきゃ気付かなかったかも知れませんけど、気付いたからにはこの状況は放置できないなと。だからこそ、こんな風に書いた訳です。

      まあ、なんにせよご意見ありがとうございました ♪

      削除
  7. こちらでは初コメントになります。よろしくお願いします<(_ _)>

    誹謗中傷目的で再投稿された方へ
    1度現地で観戦されてはいかがでしょうか?!レースが始まれば10分以内には終わります。ただその10分の中にはレース参加者それぞれの真剣な熱い想いやその勝負の行方を見つめる観戦者の純粋な眼差しの見守る姿勢があったことを自分は現地で肌で感じました。感動しますよ♪

    PCXのことが大好きな・・・そしてわかたくさんのことを応援している者として、小馬鹿にしてほしくはないんです!! ただそれだけです。


    S-1GP 第4戦楽しみにしています(*'-'*)
    ダイエット頑張ってくださいませ(笑)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました、すみません~(^_^;)

      『おれ上手いんだぜぇ~』とかほざいてるなら、小馬鹿にされてもしょうがないでしょうけどねえ。そんな事、一度も書いてないんだけどな?(笑)
      どちらかというと、『全然上手く走れない』と言い続けてるのに、、、
      まあいいか。(^_^;)

      ダイエット頑張りますよ!!!今日現在、、、78kg。減ってねえ!wwwww

      再投稿された方への前向きなコメント、ありがとうございました。m(__)m

      削除
  8. お疲れ様です!いやいやわかたくさん そういうことする奴らは僕たちみたいに走れないんすよ(笑)

    寂しい奴ですよねー

    しかーし!

    そんなん気にしてる場合やないですよ!

    早よ僕やっつけにこんとどんどん先いきますよ(≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさま、あーんど、おはよーう ♪

      気にはしてないけどね、僕以外が弄られてるのは放置できない。そんだけ。(^^ゞ

      次回はやっつけるつもりで準備するさ!、、、言うのは簡単だなあww
      まずは秋ヶ瀬で傾向と対策を練ってくるであります!

      削除
  9. 影響力が大きくなってきたら
    大なり小なり
    こういった問題は、出てくるのかもしれませんね

    ちなみに
    私は大阪在住のpcx乗りで
    わかたく様に影響をうけて
    レースに出たいと考えるようになりました

    ここのブログは
    スクーターレースの活性化の意味でも
    とても意味があると思いますので
    これからも
    頑張ってください
    応援してます

    返信削除
    返信
    1. どもです。m(__)m

      んー、本人にあまり自覚が無いのですが、それなりに認知されているのでしょうかね。万人に好感を持たれるのは不可能だと思っているのですが、攻撃するならぜひ、僕個人に留めて置いてもらいたいもんです。(^_^;)

      おお!レースを考えていらっしゃる!!嬉しい声です ♪ (^-^)
      なにかしらお役に立てる情報もあるかもしれません、その際には遠慮なくメッセージを下さいね。お伝えしうる限りの情報は、どんどんお伝えしますので!

      応援ありがとうございます、今後も変わらずよろしくです ♪

      m(__)m

      削除
  10. けにちにーさん2013年7月22日 1:11

    御無沙汰しております。

    何やら災難があった様子ですが、冷静に対処されておられる様で何よりです。
    言葉の真意は発した瞬間から受け手側に委ねられます。
    それが口頭だろうと文字であろうと受け手の受け取り方次第で良くも悪くもなってしまいます。
    発した側の伝え方の上手下手にも色々とあるでしょうが、どれだけ接して気心が知れた仲や嫁、彼女だったとしてもそこに齟齬が生じます。
    ニコ動等への投稿の件はさておき、そういう意味ではわかたくさんの真意は相手に伝わらなかったんでしょうな。
    私含めこちらのブログの読者にとっては有益な情報や楽しめる事柄があったからこそ時間を費やして見ているはずなのに、真逆な行為を行う事しか出来ていないのでは、ネットや実社会に限らず他人との接点が巧く見いだせていないのでしょう。
    世の中には色んな人がいますからね、その人が小石と言うわけじゃありませんが、その方にもその方を必要とされている親兄弟、友人とおられるでしょうから、わかたくさんにとっては人生の通過点に転がっている小石だったと言うだけの事だと流してしまいましょう。

    我を突き通して意固地になるより、手を取り合って交流出来る方が楽しく遥かに有益だと気付かない人も多いですし、
    気付けない人は所詮その程度なんでしょうな。
    いい年した大人なのに、こんな事もわからないのかって人いますよね?
    ああいう人って学んでも一生治らないんですよね。
    そういう類の人で無ければ良いのですが。
    接客業なんかだとクレーマーが上御得意様になったりする事もありますからねー。
    わかたくさんの事なので無いとは思いますが、そうなれば良いなぁと案じておきます。(笑)
    きっとね、わかたくさんは僕と似た考えだと思いますので、降りかかる火の粉は倍返しな人なんじゃないかと思い上の一行なわけですが(笑)


    一人でもこのブログを楽しみにしている人がいる限り続けて下さいな。


    GROMに一目惚れしてPCXを売ってしまいましたが、練習場でドリフトしてたらうっかり転んでしまい軽く右手親指を骨折してしまいました!
    暫くバイク乗れないなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. けにちにーさん、コメントどうもです。

      ここで色々と心境を語るのはやめておきます(^_^;)が、なんだか『めげずに~』とか『元気出して~』とか『頑張って~』とか、色々とコメントを頂くんですよね。お気持ちはとても有り難く、嬉しく思うんですが、なんで皆さんそう見えるんでしょうね? 一切めげるとか、凹むとか、そういう心境ではないんですけどもw

      けにちにーさんが、似た考えなのだとすると、察して頂けてるのかも知れませんね。励ますような言葉が一つもありませんから(笑)
      このへんも、読み取る側によって色々、という一要素でしょうね。


      表現にはいつも悩みます。今回にしたって、僕は非常にご立腹ですよ。内容の問題ではなく、人として許される範囲を超してるだろう?という事にご立腹。
      で、これを感情論で書いてもまず伝わらないのでね、なるべく丁寧に、なおかつストレートに書いたんですが、たぶん 『 知るかボケ 』 くらいで流されちゃったかも知れません。(^^ゞ

      何度も書いてますが、これによって今後何か変わるとかは別にありませんので、今までどおり、時々ブログを覗いて頂けたら幸いです ♪


      んんん? あれま! GROM買ったですか!楽しそうで羨ましいです。で、早速骨折とか、ホントにアフォの気質が似ていらっしゃるようでwwww
      どうせ、直ったからといって、これ以後に大人しくなる訳ない(笑)のでしょうから、まあ程々に楽しんで下さいませ。(^_^;)

      けにちにーさんとは、いつかどこかで『負けず嫌い対決』とか出来るんじゃないかと、心のどこかで期待してますw

      m(__)m

      削除