【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年2月27日水曜日

PCXのVベルトの使用限界

Vベルトが粉々ですぅ~ (^_^;)

そういえば、先日のイワイサーキットにてVベルトが切れたんです。PCXでは初体験。使っていたのはデイトナのVベルトなのですが、幅が21mm(純正新品が22mm)まで減っていて、どれくらいまで使えるかなあ~? と、チャレンジ中でしたが、、、あっさりご臨終した次第。(^^ゞ

これ、ベルトが弱いとかではなく、ドリブン側の中心部分にハマり込んでしまった事で異常な引っ張り圧力が掛かった事により切れた模様です。バラしてみて判明しました。
ドリブン側が開ききっている状態で、切れたベルトが中心部分に落ち込んで巻き付いていましたし、切れたタイミングが、低速ではありましたが再加速でアクセルを開けた瞬間でしたので、まあ、なんとなくそんな理由かと思われます。

という訳で。。。結論。

『 PCXのVベルト幅21mmに近づいたら早めに交換すべし 』


ドリブン中心部分への落ち込みは、どノーマルでも起こりうる事ですので、使っているVベルトや車両状態に関係なく、PCXに共通した注意事項という認識で良いかと思います。

またひとつ、人柱がんばっちゃいました(笑) ご参考までに ♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

10 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2013年2月27日 17:52

    正直昨日の出来事が衝撃的すぎて(^^;)ベルトくらいって思っちゃいました(>_<)
    こちらも壊さぬよう用心して乗ります。BWSモアボア組はみんな予備ベルト持ってます。赤ドッグなんか予備セカンダリーもってマスよwwww

    返信削除
    返信
    1. そうそう、弄っている以上は駆動トラブルくらい自己解決できる準備はしておきたいですもんね。まあ、当然僕も持っていたので、サクッと交換したんですけどね♪

      衝撃的な出来事?ああ、あれか。なーんてwww
      近日中にブログアップしますよ (^^ゞ

      削除
  2. わかたくさん。
    初めまして、こんばんは。
    いきなりの質問で失礼しますm(__)m
    写真を見ると左サイドアンダーカバーが付いたままでクランクケースカバーが外れてるのですが。。。
    何か裏技でも?!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは♪
      いえいえ、単純な話しでして。。。

      1.まず、樹脂カバーは使っていません。使うなら、前方の巻き込んでカバーされる部分をカットすれば、アンダーカウル装着のまま付け外しできます。

      2.ケースカバー自体は、前方2本のボルトを留めていません。それだけです(笑)

      以上、いたって単純な話でございました。ご参考までに~ m(__)m

      削除
  3. ヘルニアン2013年2月28日 15:22

    日曜日に予備じゃなくてセッティング用にベルトと48&50直溝トルクカムとセンスプ積んで川口2りんかんに行きますけどね~www
    そんな時に限って呪われて、積んでない物が壊れるンですなwww 

    返信削除
    返信
    1. まあ僕もね、予備と言いつつセッティング用である事の方が多いですが(笑)
      何があるか解りませんからね、この際、駆動まるまる一式持って行きましょう。安心感たっぷりですよw

      あ、パパさんも行くの?行かないの? パパさんが”行けない”のならヤバいなぁ~、予備エンジンも持って行った方が・・・ww

      削除
  4. わかたく様

    Vベルトの落し込み(ドリブン側)について質問させてください。
    MFRのような硬いセンタースプリングにした場合、
    わかたくさんはどのように作業されていますか?
    コツ等があればご教授お願いします。
    ちなみに現在、挑戦したものの技術がなく取付け
    不可となっています(笑)よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、どもです♪

      先に落とし込むなら、単純にトルクカム溝方向に捻りつつ開いて、ポイっとベルト放り込んでます。としか言いようが無いですかねえ?文章だと難しいです (^^ゞ

      さらに、文章では難しい僕の手法を説明する事にチャレンジしてみますw

      また、僕はどちらかというとVベルト接触面をあまり触りたくない(油脂をつけたくない)ので、ドリブン側は車体に組み込み、ドライブ側はフェイスを仮組みし、Vベルトをギュっと絞ってます。以下の画像をご参照くだされ。

      http://1.bp.blogspot.com/_w9srS4DcBwE/TQYdqNtOCMI/AAAAAAAAAfg/iDKGyvMSNpg/s1600/2010-1116.jpg

      乱暴ですけど、こんな程度でVベルト伸びませんので(笑)
      クランク軸とドリブン軸は動きませんので、ギュって絞るとドリブンプーリー側にVベルトが落ち込む訳です。んで、ベルトを遊ばせてフェイスを押し込み仮締め。これを、2~3回くらい繰り返せば、ちゃんとフェイスがボスにタッチしますよ ♪

      硬いセンスプでもなんでも、僕はほぼ毎回コレです。慣れると、コッチのほうが断然ラクチンでございます。ご参考までに~♪

      m(__)m

      削除
  5. わかたく様

    いつも丁寧な対応ありがとうございます。
    今度、ご都合のよろしい時に作業されている所を
    拝見させていただく事なんか可能でしょうか?
    匿名のくせになのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、とんでもない。

      確かに、匿名よりは、せっかくなのでお名前知りたい気持ちはありますよ。でも、ブログ上にコメントが残っちゃう訳で、もしかしたらハンドルネームが表示されるのを避けたい人も居るのかな?なんて思ったりもして。(^^ゞ
      なので、お気になさらず~♪

      僕の所在地が埼玉県朝霞市ですので、お近くならぜひ遠慮なくお声掛けください。和光2輪館や練馬ナップスあたりなら、全然問題ないです。しかも、駆動系作業なんて日常茶飯事なので、いつでもお見せできますしね。

      詳しくは、このWeb右上方にあるメッセージフォームへのリンクからメール下さいませ。個別にご連絡差し上げますので。ではでは!!!

      削除