【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年11月28日水曜日

2012年 S-1GP第5戦(S-1クラス参加)

さみしく一人旅……の背中 (^_^;)

先日、25日(日)に今年最後のS-1GP、最終戦(第5戦)に行ってまいりました。今回はしっかり準備して、朝からキチンと走りましたよ。予選レースは1列目からスタートして4位。そして、、、

決勝レース結果は、、、S-1クラス 3位。

ぶっちゃけ、複雑な思いの3位でございます。ぐぬぬぬ。。。


● 良かった事
まず、PCX自体は速さを増していました。169ccになり、その他諸々の作り込みも好影響でして、僕の周回ペース自体も当然今までで一番良かった事は良かったですし。とにかく、車両の作り込みに関しては、とても満足できたのです。
今まで集団で一緒に走っていた方々を引き離す事も出来ました。それはそれで大変嬉しい出来事であったのは、言うまでもありませんです。3位と言う結果も、決して悪くは無いです。

あと、これは予選レース時の写真ですが、身体をもっとインに入れて、極力バイクを寝かさずにペースを上げる練習していました。

まだ全然スクーター乗りにはなっていませんし、速さにも繋がっていませんが、ちょっとだけ感触を得られたのも嬉しい出来事です。たぶん、一番頑張っている写真がコレです (^^ゞ

…ピントは後ろの芝生ですがww

こんな感じで、毎戦毎戦なにかしらの前進をしようという今年の取り組みとしては、まあそれなりに得るものもあって、良かった訳なのですが、、、


● 悔しかったり、ビミョーだったりな事
バイクそのものは速かったのですが、自分自身がなかなか成長出来ていない事を痛感させられたのが悔しい出来事です。1コーナーに全開で入るのを躊躇するほどバイクは速くなったのですが、その速さに伴うペースコントロールが感覚的に掴めず、思ったほどの速さでは走れませんでした。前回からのタイムアップは極僅かでしたしね。。。

これ、決勝1周目の最終コーナーです。後ろの車両がR5ファクトリーさんのTIGRAなのですが、1周目からこのバンク角ですよ。当然速さも有り、素晴らしいですね。
彼、とても上手で結果優勝でしたし、S-1PROにもダブルエントリーしていて、そちらは2位でした。はやーい。

1~2周目のペースをもっと上げる。
これ、僕の来年の課題のひとつです。 (>_<)

また、ケースカバーヒットの対策もしたし、車高も上げたし、もっとバイクを寝かせてコーナリングスピードを稼げるはずなのに、僕のダメダメ身体センサーが言う事を聞きませんでした。タイヤの限界をまだまだ使い切れていないのは間違いない、、、でも、ペースアップ出来ませんでした。

ちゃんと練習走行してタイヤの限界近くを探る。知る。使い切る。
これも、来年の第1戦までの宿題ですね。

レース展開自体は、トップ3台(TIGRA1台、ストリートマジック2台)が予選レースも決勝レースも速く、34秒台に入るほどのペースでした。これ、PROクラスと変わらないペースです。
通常のS-1クラスは、僕が今まで見てきた中では、トップ争いが36秒台、速いときで36秒~35秒台後半、とまあ、こんな感じ。毎回色々と新しい方も出てくるS-1クラスだからこそですが、今回はペースが非常に速く、残念ですけどこの3台にはついて行けませんでした。(T_T)

この3台以外の皆さんは、幸いにも引き離す事が出来たので、予選も決勝も単独4位走行。決勝では、ストリートマジックの1台が転倒してしまったので、タナボタで3位入賞。

・・・ね?複雑でしょ?素直に喜べないでしょ?(^_^;)


という訳で、前も後ろも離れた寂しい一人旅の動画でもどうぞ(笑)
今回は、ちゃんとスタートからゴールまでありますぜ ♪

唯一の見せ場はスタートの速さだけ?(爆)
まあでも結果は結果だし、ここは1年の集大成として喜んでおくべきかと (^^ゞ


● そして表彰式 ♪
はい、気持ちを切り替えて、素直に喜んだ表彰式ですw 優勝は無理でしたが、『最終戦はお立ち台に立つ』という目標は最低ラインですがクリアしたので、まあ良しという事にしておきます、はい。

お祝い写真ですからね、皆さんのお顔も、そのまま載せますです。都合悪かったらご連絡下さいませ。m(__)m

TIGRAの折れわんこくん。今回はお手上げ完敗だったので、シャンパン思いっきりブッかけてあげました♪♪w

まあ僕もびしょ濡れでしたが(笑)

来年も走るのかな?僕も、もっと精進して、PROクラスにて改めて挑みたい相手です。。。相当頑張らないとな (^_^;)


そんなこんなの最終戦でした。余談やお友達ネタの番外編は、明日アップしますね ♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2012年11月28日 19:58

    うーん、スタートがもはやPCXじゃなくなってるw
    ちょっと仕事忙しくて行けませんでした(*_*)来年見に行けたらと思ってます。よろしくデス(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. SSの事も多少考えてゼロ発進を探っていたので、結果としてスタートも良くなっちゃったです(笑)
      なんだかお仕事が忙しそうなのは感じていました、まあでも、暇で危機感感じるよりもよっぽど良いということで、ね。(^_^;)

      来年、来れる時にぜひ♪

      削除
  2. 柴犬U・×・U2012年11月28日 22:51

    表彰台萌え♪(*´ω`*)(笑)

    一年間お疲れさまでした(*´ー`*)
    参戦当初からの紆余曲折を知っているだけに、表彰台は感慨深いものがあります(´;ω;`)

    来年はてっぺん獲ってPROへの参戦を期待してますね(*^ー^)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. ほい、ありがとん♪

      そもそもが、スクーターレースのイロハすら知らない状態で始めてますからね(笑) 無謀っちゃあ無謀だけど、その紆余曲折を楽しめたのも事実なので、素直に喜んでおきますよ(^_^;)

      まあ、いまだにイロハを解っていないけどねwww
      こうなりゃ、これからも独自路線突き進んでやりますよ♪

      S-1クラスで優勝、、、したいねぇ~(^^ゞ

      削除
  3. どうもこんにちわ 折れわんこ、こと折れたですw

    HP拝見させていただきました。

    バイクや車のことを色々とても書かれててガン見しましたw

    もしよろしければ皆さんで練習に行きましょう!!

    どうぞよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. やべ、見つかったwww

      いや~、どもです! コメントありがとうございます♪(^-^)

      ブログにも書いたけど、まだまだバイクに乗せられているだけの走行なんですよね。サーキットレンジの走行はブランクが長すぎて、まだまだリハビリが必要です。(^_^;)

      一緒に練習走行!?こちらこそぜひお願いしたいですよ♪ もしよかったら、折れ太くんに僕のPCX乗ってもらって感想聞いてみたいし。

      日程合わせられるようなら、ガチでご一緒させて下さいね♪

      ではでは、今後ともよろしくです!

      削除