【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年11月7日水曜日

PCXへ流用可能な強化バルブスプリングについて

バルブスプリング強化に必要な部品一覧です

最近、内燃機関に萌え萌えな方が増えてきた?ような気がします(笑) そんな中で、きっちりとバルブを安定稼動させて高回転ブン回しをするために必要な、強化バルブスプリングに関する情報を、そろそろちゃんとブログに書いておこうと思いますです。

ちなみに、この情報はすべてソムタムさんの手厚いサポートで成り立っています。

情報公開の前に、まずお礼を。ソムタムさん大好き ♪

あ、間違えた(笑)、ソムタムさん本当にありがとうございます ♪


品番に関しては、上記の写真の通りです。これは、タイホンダのSonic125という車両の純正部品なので、入手経路はタイホンダ扱いのあるショップ等でお願いする事になるかと思います。もしくは、ネットで入手経路探しかな?

一応、上記写真で解るかと思いますが、念のため品番を改めて書いておきますね。

・ アウタースプリング 【 14751-KGH-900 】 
・ インナースプリング 【 14761-KGH-900 】 
・ スプリングリテーナ 【 14771-KM3-000 】 
・ スプリングシート 【 14777-KGH-900 】 
・ ステムシール 【 12209-GB4-682 】

ステムシールは、PCX純正でも大丈夫です。んで、すべて2個ずつ必要ですよ。(^^ゞ

また、どうやらこれはCBR125Rでも同じモノが使われているようで、waioさんのブログにてレッドバロンで入手可能かも?的なことが記載されていました。リンク貼らせて頂きますね ♪

このスプリングで、純正カムシャフトはもちろん、SP武川のスポーツカムシャフトも線間密着ギリギリですが使えます。現実に僕がブン回して使っているので、結果が物語っていますです。


はい、それではせかっくなので、流用するために必要な加工をご紹介しておきますね。

すみません、加工途中の写真しかなかったです(^^ゞ これは初期型PCXのヘッドです。スプリング外径が大きいので、そのスプリングシートを収められるように、座面の拡大加工が必要です。この時は急いでいて加工がきたなく恥かしいですが、なんとなく写真のような感じで(笑)

あ、右下部分はまだ未加工ですね、上半分と見比べてみて下さい。(^_^;)

そして、スプリングが干渉する部分も削ります。この写真はエキゾースト側で、加工は写真の矢印部分ですね。写真左側は角を落とす感じ。

で、写真右側は、、、

エキパイフランジのスタットボルト受け部分を削ります。強度が落ちるとイヤなので、ギリギリを狙って。

はい、こんな感じでギリギリ(笑)

もうちょっと削っても大丈夫かも知れませんが、僕ちゃん、じつは結構小心者なので、これでもビクビクですww


・・・うそです。面倒だっただけ(爆)

インレット側は、座面の拡大と、矢印部分の角落としだけで大丈夫です ♪

あとは、普通に組み込むだけでOKですよ (^-^)

おまけ情報。PCX150のヘッドです。ビフォーアフターがインレットとエキゾーストでわかれていますが、似てるから許して下さい(笑)

PCX150のヘッドは座面のフチがガッツリあるので、座面拡大が超面倒くさかったです。(^_^;)
でも、バルブスプリング自体の干渉部分はありませんでした。その点では少し楽かな? ご参考までに ♪


純正スプリング、強化スプリング、どちらでも実走行やダイノでの出力計測をしていますが、高いバネレートによる負荷損失は、ほとんど感じられませんでした。まあ、実際は確実に損失しているのでしょうけど、個人的には気にならないレベルだと感じます。


燃費重視エンジンだと思いきや、実はPCXのエンジンって、結構元気な子なんですよ?
さあ、これでみんな仲良く、ブン回し友達になりましょう(笑)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

3 件のコメント:

  1. 貴重な情報の公開 感謝いたします。m(_ _)m

    頑張ってヘッド削ります♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、結果的にはwaioさんの推測ドンピシャでしたし。
      また、Sonic以外に使われている車種が解ったぶん、パーツを探しやすくなって逆にありがとうございます!です♪

      169も、スプリング強化も、ちょっと苦労が多いですが、そのぶん楽しみが待っていますもんね♪(^-^)

      削除
    2. わかたく様初めまして、
      マメタコと言います。

      わかたくさんのブログを見てPCX購入を決めて、
      わかたくさんの整備などを参考に日々PCXをイジって一人でニヤニヤしてる変態野郎です(笑)

      毎日わかたくさんのブログとTwitterをチェックしてるストーカー変態野郎です(笑)

      今後とも整備を参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?




      削除