【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年6月25日水曜日

『フロントにBT601(12インチ)を履こう計画』 その1

ミニバイクレース界の常識タイヤ (^_^;)

HOOP-PROでS-1GPを走る事、約2年。ことあるごとに周りの皆さんから、、、

『 よくそのタイヤで走るよね!( ゚Д゚) 』
『 BT601は別世界だよ?違い過ぎてビックリするよ? 』
『 とにかく一度、12インチは試してみるべき。 』

とまあ、言いたい放題(笑)に言われ続けていたんです。そりゃ、言ってる事は解りますし、根本的に本来なら勝負にならないタイヤで自分が走っている事だって百も承知なんですよ。だからこそ、回り込むコーナーなんかは顕著に遅さが目立つ訳ですし。
でもね、タイヤ外径が小さくなると、ただでさえバンク角が厳しいPCXじゃあ現実的ではない。と考えていた訳ですよ。HOOP-PROの限界にチャレンジしようと思っていたんです。今まではね。

だがしかし!

ミニバイクOPENクラスに属するしか選択肢のない僕のPCXにとって、S-1GPのPROクラスやモトエクストリームを走っていても到底勝負にならない現実が解っていたとはいえ、いざその場で一緒に走っていると悔しいのなんの(笑)

という訳で、だったら試してみようじゃないかBT601!となった次第。

エンジンユニット骨格的にバンク角が非現実的になるリアはさておき、フロントだけでもチャレンジしてみようかな?と、思い立った訳です、はい。(^_^;)

ブレーキングから進入、旋回、という要素に大きく影響するフロントタイヤですし、フロントなら車高はある程度なら調整出来ますし。ね。


さてそのやり方は色々、悩みも色々、、、

● 選択肢1 : YOKOのPCX用12インチホイール
● 選択肢2 : シグナス系フロント一式移植
● 選択肢3 : 他車種ホイール加工流用

まずは上記の選択肢程度は考えました。ただ、外せない条件として『リム幅2.5インチ』というのがありましてね。これは、タイヤを適正形状で使うためにも自分の中で外せない条件。

そうなると、まず『選択肢1』が消えました。リム幅が細すぎます。一番ラクチンな選択肢でしたが、こればかりは致し方ありません。残念。

『選択肢2』は本気で検討したのですが、お試しでトライするには初期投資がデカすぎる事と、『選択肢3』の候補が見つかった事で、これは今後の検討材料という事に。。。(;・∀・)


結果、今回は『選択肢3』でのトライという結論に。どの車種かというと、、、

新型LEAD125でございます ♪

リム幅ドンピシャの2.5インチ。ディスクハブ部分もPCXと基本形状が共通なので加工ベースとして着手し易い。ホイールのデザインも個人的に嫌いじゃない ♪

更にコレ、ESPエンジン採用につきフロントからスピードメーターギアが無くなって、アクスル軸部分が両側シール&カラー形状なのも流用し易そうなポイントです。こりゃいいや♪って早速注文したものの、、、なんとバックオーダー扱いで納期未定という悲しい状況に。(T_T)

オークションとかに流れてないかな~、、、なんて探してみたもののある訳も無く。(T_T)

その際に、たまたま見つけたのがLEAD110EXの最終型

全然知らなかったんですが、最終型はブレーキディスクが変わっていて、それまでの3穴から、PCXと取り付けピッチが同寸法の4穴ディスクになっていたんですね。リム幅も新型と同様に2.5インチ!
スピードメーターギア部分は小細工が必要ですが、その他は条件ピッタシです (゚∀゚) ♪

デザインはちょっと好みでは無いですが、背に腹は代えられない(笑)

これは、、、オークションに出たら即買いだべwwww

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

はいゲットォォ!!!w

長くなってきたので、加工の話は 『その2』 に続くとします。(^^ゞ



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. お疲れ様ですー 12インチかぁ…ぶっちゃけいります???
    わかたく号ならパワー殺してフロント効くようにしてリアもっとあげていきたいです!

    フロントはそれに伴い作り直したいですね。

    あとはシート上での荷重移動領域を増やしたいですね~

    でもPCXでガチガチ攻めてもないから偉そうに言えないっす(´・ω・`)

    僕もPCXほしいっす笑

    返信削除
    返信
    1. おつかれちゃーん♪

      ぶっちゃけ要らんかね?それを判断するためにやってみるのだww
      HOOP-PROと両方使ったことある人から特に言われるしさ。とにかくやるだけはやってみるよ(^_^;)

      折れ太くんの言いたいことは何となくわかるんだけどさ。リアは上釣りエンジンハンガーにつき、ヘッド付近のフレーム干渉がすでにギリギリで、今の高さが限界なのよ。それもあって、フロントを下げていくためにフロアぶった切ったりね、そんな感じ(^_^;)

      ブレーキは対策進行中だよ。握力で誤魔化してたけど折れ太インプレで超絶ダメ出しされちゃったしなあ(笑)

      シート、、、ネタをばらすなwwww いま作ってる最中だw
      しかしまあ、いちいち適格な指摘だな、さすがです。ありがとね♪

      削除