【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年7月17日水曜日

2013年 S-1GP第3戦(S-1クラス)

少しずつ、前加重やら何やらのスクーター乗り学習中 (^^ゞ

2013年7月14日(日)、今回も良いお天気のもとS-1GP第3戦に行ってまいりました。今回は午前中が溶けそうなくらいの暑さで大変。午後は風も出てきて少しはマシになりましたが、まあ、夏場の皮ツナギはなんにせよ大変です。(^_^;)

昨年から継続して、毎回なにかしらの工夫をしつつ進化させて行こうと考えての参戦。エンジンはとりあえず一段落として、今回は『曲がる車体作り』の第1歩を踏み出す予定だったのですが、製作や練習のタイミングが作れず、初めて『前回と同じ』という状態での参戦となりました。

まあこれも、自分の変化を確認するという意味ではアリかな? などと思いつつ。。。(^^ゞ


【 朝のフリー走行 : ベストタイム 35秒6 】
結局は前回のレース以来の走行がレース当日、という状況になってしまったため、朝の練習では雰囲気を思い出しつつ、カラダの使い方などをちょっと変えてみたりしての確認走行です。そんなに頑張る事も無く、35秒台後半で周回、ベストが35秒6、概ね前回と同レベルのタイムは出ました。

ただ、相変わらず2~3コーナーや最終コーナーといった、中速で回り込むコーナーで向きが変わりにくく、なんだか前回よりも酷くなっている様に感じます。フロントが逃げていくような感触が増えてきたような、、、うーん。 やっぱり『曲がる車体作り』を進めておきたかったなあ。。。ま、しゃあなしです。今日のところは人間力で曲げましょう!ww

ちなみに、この朝のフリー走行の時間帯にエンジントラブルが起きた方が居たようで、1周にわたり、ライン上にオイルが出てしまいました。石灰で処理はされたものの、この後の走行するたびに、どうにも気になって気になって、、、(^^ゞ



【 予選レース : 最後尾5列目 ⇒ 6位ゴール 】
今回は15台エントリー、折れ太くんと並んで最後尾スタートです。他の人と一緒に走ると改めて痛感させられますが、いつも上位を争っている人達と比べると、やっぱり旋回速度が遅い!!(泣)

まあ、とりあえず予選レースは、2列目を確保できる6位でゴールしました。決勝グリッドがなぜか7位だったんですが、、、まあいいか(笑)
S-1GPは、ほのぼの手計測です。たまにはこんな事もあるさ~、って事で。(^_^;)

S-1GPは毎回毎回、色々な方、色々な車両が参加されます。久しぶりの方も居たりします。今回は、ストリートマジックにRS125の腰上を移植した車両が参戦。乗ってる人は昨年もストリートマジックで走っていたので知っています。
これが、とんでもない速さでして、直線を吹っ飛んでいく速さでした(笑) たぶん、34秒前後付近のラップタイムだったんじゃないかと思います。予選レースはぶっちぎりトップでした。なんというか、PROクラスでトップ争いを狙うような車両作りですね。(^_^;)

決勝は残念ながらトラブルで途中リタイヤでしたが、この後に紹介する動画の前半でトップをぶっちぎっている小さな車両が、そうです。マジ速いっすww

さて、この後、午後のフリー走行もあったのですが、あまりにも暑かったのと、曲がらなさの要因としてタイヤグリップも怪しかったので、身体とタイヤの両方を温存(言い訳w)するため、今回はスルーしちゃいました。(^^ゞ



【 決勝レース : 7番グリッド ⇒ ??? 】
今回は撮影クルー(笑)が同行していましたので、決勝は動画でご紹介できますよ♪ 7番グリッドから、1周目は5位付近で戻って来れました。さてさて、その後の展開は?


えーと、結論としては4位。RSエンジンのストリートマジックの方がリタイヤしていなければ5位。まあ、今回はこんなもんでした。(^_^;)



● 反省その1 『 あせり、ビビリ 』
今回一番の反省は、2周目の2コーナーでしょうか。僕以外の車両は、皆さん軽さとタイヤグリップの両方のレベルが高いため、インを差すのが難しく、集団を抜け出すのが大変なんですよね。なので、早い段階で前に出てしまおうと、2周目の2コーナーでブレーキを遅らせたのですが、、、

  ・ オイル処理の石灰にビビッて、ちょっと大回り。(>_<)
  ・ 後続にクロスラインで抜かれる。
  ・ 第1ヘアピンで僕のインに飛び込んだ方が曲がりきれず、当然押し出される。
  ・ 接触&失速して、8位まで転落 (T_T) (T_T) (T_T)

第1ヘアピンで内側に車両は見えていたので、スペースは残したんですけどね、、、まあ、しゃあなしです。この数周後、5位まで戻したところで、インフィールドでの転倒によりレース中断?なの?かな?となって、折れ太くんがペースを落としたため、その後ろが整列(笑)
まあ、けっきょく中断ではなかったので、そのままローリングスタートのように再開。(^_^;)

以後、僕はコウさんのシグナスの後ろでモンモンとしていたのでありますw


● 反省その2 『 曲がらない、曲げられない 』
前回以上に曲がらない!という状況が、決勝になって更に酷くなってきました。タイヤなのか、加重の掛け方なのか、僕のテンパリ度合い(笑)なのか、なんにせよ、特に最終コーナーが苦しかったです。今回のレースに向けて、車体作りが出来なかった事も、自分の乗り方を向上させる練習も出来なかった事が、こんな状況に拍車をかけてしまいました。

結果、最終コーナーで速度を乗せられないため、抜きどころの2コーナーでインに飛び込めないという悪循環です。今回は集団のペース自体が36秒前後だったので、離される事はありませんでしたが、前に出れなきゃ勝てないもん! (>_<)

最後にコウさんのインに飛び込みましたが、やっぱり石灰にビビッて大回り(笑)

まあでも、決勝後半は、折れ太くん、ぬまっちさん、コウさん、3人の走り方を見ながら周回できたので、素直に楽しかったです ♪


● 反省その3 『 身体作りサボり過ぎ 』
今回は暑さでダウン、全然基礎体力作りをせずにサボってました。体重は前回よりも増えて78kg、ダイエットどころか更に重くなっています。お楽しみ草レースとはいえ、やるからには最良の状態で挑まないと、相手にも失礼よね、、、という事で。

次回はスリムな僕をお見せするわい!
ガチで! (p`・ω・´q)


はい、とまあ、今回は結果は良くなかったけど、相変わらず楽しさは十二分でした ♪


『這いよれ!ニャル子さん』 的な表彰式 ww

なんでニャル子さんなのかって? よく解りませんw 楽しかったからそれで良し(笑)

長くなっちゃうので、今回来て頂いたお友達諸々の話は、また明日にでも (^_^;)



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    途中止まってしまってすいませんでした…

    今回も色々あって疲れましたね。

    次回また暴れましょうか!

    必ず一緒に練習しましょ!

    お疲れ様でした(^-^)

    返信削除
    返信
    1. おつかれでした~♪

      途中ね、いえいえ、僕もコースど真ん中に車体放置状態だったから、ちょっと悩んだもん。まあ、僕は追いつく手間が省けたから助かったんだけどねww

      折れ太くんに指摘されたとおり、そろそろ真面目に『曲げられる車体作り』しないと、単独ではタイム出てもレースで勝負が出来ない事を今回は痛感したよお(^_^;)

      近々では、8月4日(日)の秋ヶ瀬モトエクストリームに向けて、28日(日)か8月3日(土)のどちらか、もしくは両方とも秋ヶ瀬に練習に行く予定だよーん。京葉での練習は8月後半かな? また連絡しまーす ♪

      削除