【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年5月21日火曜日

2013年 S-1GP第2戦(S-1クラス)

頭ポリポリしながらゴール (^^ゞ

第3期PCX169エンジンがボチボチ安定稼動できそうな予感で迎えたS-1GP第2戦。今回は1週間前の雨予報もなんのその、2013年5月19日(日)は気持ちよい天気でレースが行われました ♪

さて今回はどうだったのでしょう? なぜ頭ポリポリしているのでしょう?ではレポートでもww


【 前日練習 】
本当はもっと早く練習に行きたかったのですが、結局前日になってしまいました。ハナちゃんに同行をお願いして行って来たのですが、前日まで出張だったことで案の定準備が間に合わず、現地に到着したのが11時頃という。。。(^_^;)

そんなこんなで午後枠を走行したのですが、なんとここに来て水温が急に跳ね上がるわ、ラジエター液が急激に減るわ、、、そんなトラブルシューティングであまり走りこめず。色々と確認した結果、なんとラジエターコアに僅かな亀裂が入っており、回転をあげるとピュー!と霧吹き状態になっていました。まあ、予備のラジエターはあるので、レースまでには交換できるものの、これは予想外のトラブルでした。まあ、当日じゃなくて良かったということで、前向き前向き ♪


【 予選10周レース : 7番グリッド ⇒ 2位ゴール 】
朝イチで無事にラジエターも交換し、予選はエントリー順の7番グリッドからスタートです。今回は、同じS-1クラスに参戦しているヒロノさん(ブログはこちら)が、ヘルメットにGOPROカメラを装着して動画を撮影されていましたので、ありがたく引用させて頂きます。


なかなか見ごたえありますね、僕も走行動画にチャレンジしてみようかと思っちゃいます。まあ、結果がちょっと解りづらいかと思いますが、僕は2位ゴールでしたので、決勝は2番グリッドということになります。予選レースだしね、無理にトップは追いませんでした (半分いいわけww)


【 決勝15周レース : 2番グリッド ⇒ ??? 】
さて、いよいよ決勝レースです。現在、R5ファクトリーさんのTIGRA125を走らせている『折れ太くん』が尋常じゃない速さなもので、残念ですけどまだ勝負できるレベルまで僕のPCXは到達していません。せっかくなので、写真紹介 ♪

折れ太くんってばね、この車両でS-1PROクラスにダブルエントリーして、そのS-1PROでも上位争いしちゃうんだもん。FP4-STレギュレーションの車両をここまで走らせるのは、本当に凄いです。ぶっちゃけ、僕は彼のファンですww

しかーし!いずれ追いついてやる!!!と、密かに燃えているものの、、、現時点ではまだ全然無理です。なので、今回は2位をしっかりととりたい!というのが現実的な目標ですね。

ダミーグリッド2番。ここからフォーメーションラップに向かったのですが、戻ってきたら 『わかたくさん、水たれてるよ!』 というお言葉!(@_@;) 『あ~終わった、、、』と思いつつ、ランオフエリアに逃げてシート開けたら。

…リザーブタンクのゴムキャップが外れてました(爆) 完全に自分の整備不良ですw

なんせスタート直前ですから、もうね、音速でゴムキャップはめて、『速攻で最後尾つきます!レースやらせて下さい!(T_T)』 と、主催者様に頭下げて、今回は15台参加でしたので、5列目16番グリッドについた訳です。
そう、まさかの最後尾スタートになってしまいました(笑) 状況は違いますが、前回と同じ最後尾。でも今日は車体は普通に走ってくれる自信はあったので、テンションあげあげでスタートです!いざ!!!

今回はハナちゃんが写真をイッパイ撮影してくれたので、ダイジェストでお届けww


スタートで数台、インフィールドで1台抜いたかな? 1周目をまず12位で戻ってきます。

2~3周で、中盤グループを抜け出して8位。ここから上位を追いかけます。

あ、この段階ですでに、折れ太くんが独走しているのが見えました。手がつけられませーん。だが、い、いずれ、追いついてやる!(>_<) 笑

前方で一台転倒がありましたが、幸い最小限のロスで回避できました。あ、そうそう、この時点で前を走っている青い初期型?のBw'sが、動画を引用させて頂いたヒロノさんです♪

このあたりからは、そう簡単には抜けません。でもテンション上がりまくっていたので、攻めます♪攻めます♪

8周目のストレートエンドで、ヒロノさんの前に出れまして、これで4位。ここから先は、最後にご紹介する決勝動画の5分過ぎ付近からでも確認できますよ ♪

でも、ダイジェストも見てね(笑) (^_^;)

11周目にKOHさん(水色のシグナス)をインフィールドでパスして、これで3位まで戻ってきました。あと1つ!!

ちょっと抜き方が強引だったんですよね。。。KOHさんゴメンナサイ (^^ゞ

m(__)m

2位を走っていた黒いシグナスの方。始めてお見かけしましたが、抜きどころの2コーナーやインフィールドで、ブロックラインを多用していて非常に抜きにくかったです。
でも、僕はノリノリだったのでね、最終コーナーを思いっきり立ち上がり重視に行って、13周目の1コーナーでインに飛び込みました。

どうでもよいけど、レースクイーンちゃんと2ショット w

そして、冒頭写真のゴールとなりました。

2位は嬉しいけど、スタート時のドタバタにより、ちょっと頭ポリポリな気分だった訳ですな。はい。(^^ゞ


では最後に、ヒロノさん撮影、オンボード(オンヘッド?笑)決勝動画
スタート時、ヒロノさんの目の前がひらけてますね。もうお分かりでしょうが、そこに居るはずの僕が最後尾にいっちゃったからデッスwwwww

この動画はなぜか音が消えてしまっていたんだそうです。でも全然気にならないです、この映像を見れることが大感謝でした。僕が全然カラダを使えていないのが、とてもよく解ります (^_^;)

この動画のおかげで、反省部分や今後のチャレンジのヒントが沢山見えました ♪
ヒロノさん、改めてありがとうございます!!! m(__)m


【 表彰式 : 一応、2位です(^_^;) 】

程よくピンボケなので、今回もこのまま掲載(笑) まあ、一応最高位更新なので喜んでおきますが、次回はもっと折れ太くんに近い位置で走れるようにならないとな~、と、反省もしつつ。

第3戦に向けては、今回時間が取れなかった車体セットアップを煮詰めていこうと思っています。


今回のPCX169、やっと安定稼動の兆しも見えて、なかなか頑張ってくれています ♪ 
皆さん、壊れないように一緒に祈ってやって下さいませ (^_^;)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

8 件のコメント:

  1. お疲れ様~の おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
    僕も26日に京葉スピードランド行ってきます~!

    返信削除
    返信
    1. どもです~♪ の、ありがとうございます! (^-^)

      京葉は近くにコンビニないので、昼ゴハンは買って行くように!w
      それから、帰り道は蘇我ではなく市原インターに向かった方が、ちょっと遠回りだけど空いてて早いですよ。道を知りたければ個別にご連絡を ♪

      SS頑張ってくださいね、当然のように3秒台を期待してます!!!

      削除
  2. ご声援ありがとうございます(笑)折れ太です!

    安定した車体作り…大事ですね
    今回、エンジン周り含めてちょっとしたことでバタバタして乗ることに集中出来なかったんですよね…

    近いうち飯でも食いながらおしゃべりしましょ!

    お疲れ様でした(^O^)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした♪

      たぶん、今回は少しベストラップも低かったんじゃないかな?と、S-1PROの決勝を見ていても思ったんだけどね。なんかバタバタしてたんか、、、そっか。
      次回のS-1クラスではもっとドタバタしてて下さいwwwww …うそ (^_^;)

      S-1では良き目標であり、冗談抜きにファンでもあるのですよ。ホンチャンのFP4-STのレースは、スクーターレースのトップクラスが走っている世界だしね、噛み付いてブッコ抜く勢いで頑張ってね!!(^-^)

      おれ、社交辞令では済まさない面倒なヤツ(笑)だからね。ほんとに、時間合うときに飯でも食いに行きまっしょい♪

      改めてお疲れ様でした。
      次回はお互いにもっと速くなってますように~ (^.^)

      削除
  3. 初コメント失礼します、ぬまっちです

    先日はお疲れ様でした&ベルトありがとうございました

    決勝前の水漏れトラブルで最後尾に行かれた時 
    ひそかにチャンス到来!と思ってました(笑)
    チャンスをものにできませんでしたけど…

    次回はバトルできるように精進しますので
    またよろしくお願いします<(_ _)>


    返信削除
    返信
    1. わあ、ぬまっちだ〜♪ コメントありがとう(・∀・)

      こちとら最後尾まわったおかげで、スイッチ入りましたけどね(笑) ただ、ぬまっちさんが普通に走れていたら、たぶん追いつけなかったと思うので、その点はラッキーだったかな?

      スローダウンしてるの見て『よっしゃ!』と思ったのはナイショですwwww

      ベルトは持っててもしょうがなかったのでね、気にせず使って下さいな♪ 次戦ではまた楽しく競り合いましょう(^-^)

      削除
  4. こんばんわ!

    キチンと整理されたブログで楽しく拝見させてもらってます!

    自分が撮影した動画は、なかなかドラマティックで何度見ても面白いです。

    いろんなシーンにもちろん思い入れがありますが、その中でわかたくさんが2コーナー手前で自分の視界にスッと入ってくる所!、あそこがまたドラマティックでカッコイイんですよね~!
    多分、ずっと後ろ付かれてて、気配は感じてたんですけど後ろを振り返る余裕があの時はずっとなくて、あのフッと横を見た時は、完全に気配を感じてたんだと思います。チラ見した先にばっちりわかたくさんが写ってて、あのシーンは、う~む、二度も言っちゃいますが、かっこいいです!

    そしてその後の2~4位争いもなかなかのデッドヒートで熱いんですよね~!

    後ろから見ててかなりテンション上がってましたね 一緒にあそこに混じってバトルしたい!って思ってました(笑)

    またご一緒できる日を楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. どーもでっす!コメントありがとうございます♪

      ヘルメットへの装着角度が絶妙なんでしょうね、ちょうどいい上下の角度で凄い見やすかったです(^-^)

      ほんと、振り向いたところに僕がいる的な感じで、自分で言うのもなんですが、なかなか見ごたえあります(笑)

      ヒロノさん的には、相手を全部後方に。僕的にはヒロノさんの映像に常に映っていられるように。お互いに切磋琢磨して更なる速さを追求しつつ、楽しくレースしたいですね。
      こちらこそ次回もまた、よろしくお願い致します♪

      m(__)m

      削除