【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年1月17日木曜日

雪を舐めないで下され。

先日、14日(月)に関東地域にガッツリ雪が降りましたねぇ。くしくも成人式の日、成人の皆さんには、ある意味よい思い出にもなったんじゃないでしょうかね。あ、僕はダブル成人式でしたw

さて、こんな積もるほどの雪が降ると、関東はお決まりのように交通麻痺を起こします。一応、クルマやらバイクやらが大好きな立場の僕としては、許せないドライバーが多過ぎです。

何事もね、対策をしてもトラブルに陥る事はありますよ。でも、対策もせずに『大丈夫だろう』くらいの意識で行動するのはいただけません。特に、雪道はバカに出来ませんです。


埼玉県朝霞市付近のひとコマ。
右の車も、真ん中のスイフトも、立ち往生中です。


前々から『 降るよ! 』って天気予報で言ってたじゃないですか。なんで対策もせず雪道に出てくるんでしょうね。スタッドレスも履かず、チェーンも巻かず、立ち往生している車が多過ぎです。

雪国じゃないのでね、当然、対策出来ない人も居ると思いますよ。そりゃしょうがないです。そんな皆さんはぜひ、こういう日はクルマ使わないで下さいな。

仕事でどうしても乗らなきゃ? ふーん、、、だったらあたり前のように対策しといて下さい。

誹謗中傷は嫌いな僕ですが、雪道を舐めてる人だけは馬鹿呼ばわりさせて頂きますよ。

ほんと、月曜日は馬鹿ばっかりで大迷惑でした。

どーしても、どーーーしても、対策できないけど走らなきゃならない用事があるなら、必死で道を調べて、ちょっとキツイ坂道は回避しなされ。 …いや、やっぱ乗らないでほしいわ。(^_^;)


僕はというと、通常は10分くらいで行けるお店に行こうと出掛けたのですが、1時間過ぎても半分も進めなかったので、お買い物は諦めて裏道駆使して帰宅しました。はあ。。。

次に雪が降った時には、少しでも交通麻痺が減ることを祈ってます。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2013年1月17日 7:53

    いや~、酷かったですね。激しく同意です。行けるだろうって舐めて立ち往生するとかもう、愚の骨頂デスよ(^^;)
    しかも幹線道路が渋滞してるからって、裏道入ってきて立ち往生してんのなんかもう目も当てられないw
    いい大人が無理だ、人に迷惑かけるってわからないんですかね?
    ただなんでしょうか、雪道バイク頑張ってるのみると妙に応援してしまいません?w

    返信削除
    返信
    1. 自分が困るだけなら勝手にどうぞ、なんですけどね。(^_^;)

      僕自身も過去、初めての雪道は経験して初めて『なんじゃこりゃ』と思いましたからね、最初は誰でも戸惑うかもですが、チェーンは持ってましたから、速攻で路肩ではめましたよ(^_^;)

      ホント、雪道だけは対策無しではどうにもならない状況に陥る可能性が高いぞ、という事を、教習所とかでもっと強く意識付けして欲しいもんです。

      バイクは、、、応援はしちゃうけど無茶は無茶なのでねぇ。。。
      ノーコメントで(笑)

      削除