【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年11月12日月曜日

2012年 秋ヶ瀬スクーターミーティングSS1/32mile

フロントの浮きを抑えるのに必死!!!の図 (笑)

11月11日(日)にサーキット秋ヶ瀬で行われた、スクーターミーティング2012に行ってきた&参加してきました。周回レース大好き人間としては、初めての直線競技(笑)

今回は、夕方に行われるS-1GP模擬レース参加がメインではあったのですが、せっかく現地に行くので、SS1/32マイルにも参加してみよう、という軽い気持ちでエントリー (^_^;)
なので、セッティングも特化したものではなく、通常のS-1仕様のままで現状確認といった感じに走らせました。ですが、やるからには本気で頑張ってみましたよ。

今回は、コミー兄さんの写真や、柴ちゃんの動画など、皆様の撮影モノを使わせて頂きます、この場を借りてお礼を!! どうもありがとうございます ♪ (^-^) ♪

さて、ほんじゃ動画でも。


● 一応ベストタイムの4.11秒
結果的には、おっかなびっくり発進していた2本目がベストタイムでした。良く言えば、通常セットアップがボチボチ良い状態であるとも言えるかな?と、前向きに (^_^;)
169ccとはいえ重量級のPCX、まあまあの記録かな?と、自負してみたり(笑)


● 浮いちゃってバランス崩して、の、失敗スタート (^^ゞ
ちょっと欲を出して、ラスト2本は聞きかじりの対策を施して記録更新狙ってみました。そしたら余計に出足の反応が上がって、頑張って前乗りしているのに収集つきませんでしたwww
直線勝負なんてアクセル開けるだけ、と、少し甘く見ていましたがとんでもない!!ロケットスタートも大変難しいし、乗り手の腕が思いっきり出るのだな、と、痛感しましたよ。。。

走ってみて解りましたが、SS1/32mileの0.1秒って、凄い大きな差なんですね。この競技にハマる人の気持ちがちょっとわかりました。たしかに、突き詰めたら凄い面白そうです。

はい、とまあ、こんな感じで存分に楽しんで走れました。うん、SS楽しい ♪



● 模擬レースもちゃんと走りましたよ~
初めての秋ヶ瀬、しかも路面がアホみたいに滑る、滑る、、、ぶっつけでは、とてもじゃないけどまともに攻められませんでした (>_<)

スクミの日は、浮き埃などで異様に滑ると聞いてはいたものの、予想以上でした。観ていた皆様に対しては恥かしい限りですが、ヘタレ走行ですみませんでした。。。

m(__)m


まあでも、S-1PROが中心の模擬レースなので勝ち負けは元から論外でしたが、いつものS-1GPでは走行枠が違うS-1PROトップクラスの車両と一緒に走れたのは、大きな収穫でした。もうね、根本的にケタが違いすぎ(笑)
来年のS-1GPに向けて課題が山盛りです。あ、その前に最終戦S-1クラス頑張らないと (^^ゞ


● おまけ
実はこの日、レース専用車両の実質シェイクダウンでした。

この体制を実現できた感謝の意も込めて、元マルちゃん号の名残をあえて残してあります ♪
ズルズルと何度も滑りながらも転ばずに済んだのでね、ゲン担ぎとして、このアスカマークはお守り代わりに今後も使い続けよっと(^-^)

改めて、マルちゃんありがとね ♪


インターバルでの雑談、久しぶりの方や始めましての方とのご挨拶、NKGくんの力走など、いつものS-1GPとは違った、肩肘張らないラクな気持ちで丸一日楽しめました。来年もスクミには参加しようと思っていますので、皆様よろしくお願い致します ♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

18 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2012年11月12日 16:30

    昨日はお疲れ様でした(^_^)
    スゲーかっこよかったデス。見逃してたんですけどロケッティアしぱーいで危なかったんですねwww
    模擬レースは度肝抜かれましたw
    凄過ぎて驚きながら見てたんですけど、今度は雨が振りだしてスベらないよう祈るように見てました。大きなお世話ですねwwww
    いや~今年は楽しかったデス。また来年もヨロシクお願いします(^_^)

    返信削除
    返信
    1. どもー!おつかれさまでした♪(・∀・)

      そう、この際なにも考えずアホ全開してやれと挑んだ結果がアレですwww ビビってアクセル戻したヘタレです(ノД`)
      何事も練習は大切ですね。反省、反省、、、

      模擬レースも、トップ数台は凄かったでしょ♪ 草レースとはいえ、極めようと取り組んでる人は真面目にスゴいんです。さて、パパさんも来年走りますか!ww

      削除
    2. たいちゃんパパ2012年11月12日 20:12

      あれ見た瞬間すげーと同時に絶対無理って思いましたよwwww噛ませDOGはストリートで狩られ続けマッスwwww

      削除
    3. S-1PROではなく、通常のS-1クラスを楽しめば良いのです♪
      ま、冗談はさておき、これからも狩って狩られて切磋琢磨しませう (^-^)

      削除
  2. こちらは、初めましての お疲れ様でした♪
    模擬レース 凄かったですネ♪ 練習走行で 行きなりクラッシュするバイクや…本戦は、帰りじたくで
    見れませんでしたが<(_ _*)> 僕も初めてのSS参加♪
    楽しかったです(^.^)

    返信削除
    返信
    1. どもです、コメントありがとうございます♪

      僕が秋ヶ瀬初走行と知ったS-1GP関係の皆さんから、散々『滑るぞ予想以上だそガチで慎重に!!』と、脅し掛けられて(笑)いたので、練習走行はメチャクチャ慎重に走ったおかげで、転倒せずに済みました(^_^;)

      本線もビビり全開だったので、見ても見なくても大丈夫でしたよ(笑)

      これを機に、今後も楽しくお付き合い下さいませ♪ よろしくお願いします!(^-^)

      削除
  3. たまにはこっちにコメントを(笑)
    てか、名前がちゃんと記入出来なかったので、匿名での投稿になります。・゜・(ノД`)・゜・。
    どうも柴犬です(笑)

    来年はSBクラスとSCクラスはどっちで参加しようかしら?(・・?)
    ただ、自分も普段からたいちゃんパパさんをはじめとするBW'sな方達と遊びたいからSCクラスでの参戦になっちゃうのかなぁ?(笑)

    てか、1/32mile・レース共にお疲れ様でしたm(_ _)m




    返信削除
    返信
    1. あら、いらっしゃいませ♪www
      そう、メインはここなのでありますよ、改めてよろしくです (^_^;)

      SB4って本当に区分があるの?詳しく知らないけど。。。本当にあるなら、125ccを極めるのも一つの楽しみ方だとは思うけどね。日常の遊びも考えるなら、素直にエンジン二つ準備だね(笑)

      削除
  4. ユウヤ@鬼軍曹2012年11月13日 6:56

    秋ヶ瀬お疲れ様でした(・ω・)ノ
    自分は駆動迷宮から出られずにブースや他の車輌見る余裕もなく一人で焦ってましたが、いい課題を貰えた楽しい一日でした。次は練馬スクーターミーティングで会いましょうww

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたーー!(^.^)♪

      なんだったんだろーねー?魔物に取りつかれたかな?(^_^;)
      あ、そういえばふと思ったけど、あそこでKOSOメーター表示と正式記録の誤差をチェックできたんじゃあないかな?と。比較してみたのかな?

      まあ、体感的には3秒台って大変なんだな、、、というのは間違いないw

      では、お次は練馬スクーターミーティングで♪www

      削除
  5. お疲れさんでした!
    京葉とは違う走りが見れて楽しかったです(^^)
    SS面白いでしょ!出力が上がれば単純に直線走るだけじゃないんですよね。
    そんな次元に行ってみたいもんです。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした~♪

      SS1/32mile、予想以上に楽しかったよ(^-^) まあ、だからといってコッチも全力投球するほどの余裕は無いので、来年も程良く楽しむレベルで参加予定だけどね(^_^;)

      来年は2台持って行こうかな?ロスマンズくんは125ccで。(・∀・)

      削除
  6. フロントが浮く程のパワーを力でねじ伏せる!!
    スクーターミーティング楽しそうですね、休みが合わない自分がウラメシイ(;_;)

    これからも、わかたくさんのご活躍、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. やまさん、コメントありがとうございます♪

      競技ベースにPCXを選ぶという特異人種がなかなか増えなくて寂しい(笑)のですが、まだまだガンバリマス!(^_^;)

      お声掛け、ありがとうございます♪ m(__)m

      削除
  7. ユウヤ@鬼軍曹2012年11月15日 20:52

    全然エンジン回らなくて(。-_-。)朝ブレーキ引きずっているの気がついて押すのもツライ状態......シール無しのトルクカムも悪かったのかな??て感じです。今は調子いいんですけどね(ー ー;)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m

      あーらー、色々と絡み合ってたのかもですねー、、、なぜ今になって調子良い!!!みないな(^_^;)
      練馬スクミでの返り咲きを期待しませう♪

      削除
  8. ヒデ@ドルフィン2012年11月16日 18:06

    コメ遅れました~!すいませーん!
    お疲れ様でした~!
    朝から、セルギア、アイドルギアが全部割れて散々でした。エンジンスターター借りてかけること出来ましたが、エンジン被りまくりでしたww
    来年も参加したいです!他のシリーズも出してみたいです。イワイのマスターズも見に行ってみようかなと思ってます。
    しっかし、わかたくさんのS1の走りが頭から離れませんよ~凄すぎです(^-^)v
    これからも宜しくお願いしまーす!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ~、こちらこそ返事が遅くなり申し訳ありませんでした(^^;)

      『セルがあぁー』というのは、パパさんから聞いてましたよ、不思議なもんですが、軍曹といい、一筋縄ではいかせてくれないもんなんですかね?(^_^;)

      僕なんてたいした事ないですが、そう言って下さるのは嬉し恥ずかし(笑) 周回レースも楽しいですよ~♪、機会があればぜひ(´▽`)

      削除