【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2018年7月19日木曜日

2018年6月~7月中盤のラジコン活動まとめ


あれこれ忙しいとブログ更新を怠ってしまう面倒くさがり。溜め込まないうちにザクッと軌道修正しておきましょう。的な、総括ブログですどうも。( ̄▽ ̄;)

6月から今日現在にかけて、バイクも乗ってはいますけど、レース活動としてはラジコンが主体です。そんな自分記録を簡単にまとめておきましょうです♪



● スピードキングツアー第3戦(2018年6月3日・日)
関西~中部~関東の各地のサーキットを転戦するシリーズ戦、スピードキングツアーに初参加。このシリーズは出場するメンバーが全日本優勝者やら、その全日本でトップ争いする方々やら、日本のラジコンレース界としてはトップレベルのシリーズレースです。
その第3戦として千葉県のRCスタジアム袖ヶ浦で行われたレースの、17.5Tストッククラスに参加したのですが、20名の参加者の中で予選7位、決勝5位、とまあ中途半端な結果でした。(^_^;)

僕はあまり映っていませんが、公式の決勝動画を貼っておきます。こんなレースですよ♪と言う事で。
スタート直後に5位に上がり、そのまま5位でゴール。大阪から来ていたなおじゅんは3位、あっさり負けちゃいました。ちくしょうw
このシリーズはレベルが高く、とても参加意欲を掻き立てられたので今後も出る予定です。せめてストッククラスの表彰台は常に争えるくらいには成長しないとね。(^_^;)



● ZEN2018シリーズ第3戦(2018年6月17日・日)
前回(第2戦)はダブル優勝という素晴らしい結果でしたが、第3戦は。。。

【17.5Tブーストツーリングクラス・・・予選3位、決勝4位】
予選も決勝も自らミスをおかすという、まだまだの未熟さが露呈したレースでした。ZENのシリーズ戦は前回から動画撮影していますので、今回もご紹介。
序盤で2位に上がったまでは良かったんですが、トップを追いかけようと熱くなるほど細かいミスを連発、終盤には転倒で4位に転落、というヘタクソなレース。ちくしょうw
次回は是が非でも勝つ!ではなく、その時の最善を尽くしてノーミスのレースが出来るように取り組みます。その結果が優勝でも、最下位でも、最善を尽くす。うん♪


【21.5Tスケールツーリングクラス・・・予選1位、決勝2位】
こちらはミスをした訳ではないのですが、8分レースの途中4分あたりから謎のパワーダウンが発生しまして、そこまでトップ快走していたのですけどグングン追いつかれ、最後の最後で抜かれちゃいました(ノД`)・゜・。
後日検証してみたんですけど、どうもバッテリートラブルだったような?気がしないでもないですけど、確証は持てませんでした。ちょっと悔しかったけど、これもレースですね。次回はもっと良いバッテリーで走りましょう、大人はカネで解決ですw



● チャンプカップ関東(2018年7月15日・日)
ZEN-RCサーキットで一緒に楽しんでいる友人のお誘いで、飯能のグリーンパークスピードウェイで行われる、比較的大きな規模のイベントレースに参加してきました。ここのコースはエンジンカーも走る広いコースなので、良い機会だという事でモディファイドクラスにも初めてチャレンジしてみましたよん。17.5Tクラスとダブルエントリーで♪

【モディファイドツーリングクラス・・・予選5位、決勝8位】
普段、17.5Tで使っているメインカーのモーターを載せ替えて参加。予選に関しては思ったより良い結果でした。しかし、話に聞いていた以上にモディファイはスロットルコントロールが難しく、全然まともに走らせられませんでした。(^_^;)
決勝は2周目の1コーナーで、アクセル入れ過ぎて立ち上がりスピンしたところに、お友達のYMDさんが不可抗力で衝突。お互いに復帰して走り出せたかと思ったんですが、YMDさんがボディのめくれで動けなかったようで、、、申し訳ないので安全な場所で待機して、遅れて復帰したYMDさんの後ろでレース復帰しました。そんな訳で結果は下位に。ま、今回は初チャレンジのお試し参戦だったので結果にはこだわらず、その後は細かいミスを繰り返しつつもYMDさんとのバトルを楽しみ、なんとかゴールまで走れました。
こちらはコースの方が撮影して下さっていたレース動画です。さて僕はどこでしょうね?とりあえず1周目は3位で帰ってきているのが僕です。以後はボロクソw


【17.5Tツーリングクラス・・・予選3位、決勝2位】
こちらはレギュレーションが単純で、『17.5T』であればあとはほぼ自由というスタイル。モーターに関してはJMRCA公認以外もOKで、公認と非公認(イリーガルと呼ぶらしい?)では全然別物だという話は聞いていたものの、今回の為だけにイリーガルモーターを買う気もなく、、、そこでちょっと思い付き。( ̄▽ ̄)

普段、ZENのスケールクラスで走らせている1SサイズLipo仕様のシャーシは、車体自体が軽いんですよね。これそのままで17.5Tを載せて走らせて、モーターのハンデを軽さでどれだけカバーできるか試してみようかと♪
結果、ポールの方(決勝は出遅れて3位)のパンチとスピードには完全に負けていましたが、他の方とは予想以上に良い勝負が出来ました♪ 3番グリッドからスタートして、1コーナー立ち上がりで他車に飛ばされて一時最下位になっているのが僕です(^_^;)
その後は追い上げに萌えた楽しいレースでした。(*´з`)



ラジコンレースに復帰してから半年少々、レースを積み重ねる度に新たな課題が出てくるし、初めて経験したモディファイの難しさは更なる腕磨きのモチベーションになるし、ますます楽しさ倍増でございます♪
さて、次は今月末のスピードキングツアー第4戦、クレストスピードウェイでのレースです。これまた不慣れなコースでの武者修行ですが、可能な限り頑張りまっしょい♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿