【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年6月6日木曜日

2輪車に乗るということ。

この時期になると、よく耳にしたりブログ記事を見かけたりするのが『衣替え』のはなし。

まあ、衣替えに限った話じゃないのですが、2輪車に乗るにあたっての装備って、本当に人それぞれですね。暑いからグローブ無しとか。原チャリ程度なら云々、、、とか。

あ、これ完全に個人の独断なので、そう思って下さいませ。


夏と冬、原付とデカバイク、チョイ乗りと長距離、時々と毎日、男と女、その他等々、、、乗るシチュエーションは色々ありますが、安全性とか危険性って、差があるんでしょうか。僕は無いと思う人です。

この前、郵便局の配達スクーターに乗った女性ライダーさんが二人で走っていたのを見かけたのですけどね。二人とも素手でした。一人はシャツの袖をめくってました。綺麗なお手手が傷だらけになる不安って無いのかなあ?とか、職業で乗るからこそ装備は徹底した方が良いんじゃない?なんて思ってしまいます。

スクーターに短パン&Tシャツ&サンダル、半キャップに素手、なんて人も本当に良く見かけます。見ているこっちが恐怖を覚えます。まあ、余計なお世話ですけど。(^_^;)

先日、マン島TTに出場されている松下ヨリナリさんが、予選走行中のクラッシュで帰らぬ人となってしまう悲しい出来事がありました。装備を整えていたって、大事に至るときはあります。

2輪車って、そういう乗り物なんですよね。


僕は、長袖、長ズボン、フルフェイス、グローブ、くるぶしまである靴。バイクに乗るならこれが基本の人です。靴に関してはスニーカーの時もありますが、極力避けるようにしています。安全を考えたらまだまだ不足なんでしょうが、自分としての最低ラインがこれ。

自分の写真って少ないので、古い写真ですけど僕の装備例でございます。(^^ゞ

という訳で、例えば原チャリで近所のコンビニへ行く際、真夏だろうと上着をはおり、フルフェイスのあご紐締めて、グローブはめて向かう人ですw


車のシートベルトなんかも価値観色々ですね。捕まるから?安全のため?



僕の考え方は僕の考え方であって、人様に押し付ける気はさらさら無いですが、原付バイクであろうとリッターバイクであろうと、冬だろうが夏だろうが、2輪車である以上、安全対策っていう意識は高く持って損は無いと思うのですよね。

予想外の出来事がいつ起こるのか。誰も予測は立てられません。転びたくて転ぶ人も居ないでしょうし、事故を起こしたくて運転している人も居ないでしょう。万が一の事態が発生しても、あとで笑い話に出来るかどうかは、自分が五体満足かどうか次第かと。(^^ゞ


2輪車に乗るという事の楽しさ、便利さ、、、同時に危険性。すべては自己責任ですから、軽装で転んで傷だらけになったって構わん!という人も居るでしょうね。自己責任である以上、他人がとやかく言うことでもないでしょ、うん。

僕だって、まだまだ完璧とは言えませんからね。偉そうに指図するなんてとんでもない。


まあでも、このブログを見てくださっている皆さんが、この衣替え時期に自分の装備を見つめなおす機会の、小さな小さなきっかけくらいになれたら幸いです。

m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

14 件のコメント:

  1. たとえ原付でも安全に乗りたいですよね。
    ぼくもプロテクター入りまではいかずとも長袖長パンツ、
    グローブは必ず付けるようにしてます。
    真夏ともなると半袖になり得ますが(汗)

    返信削除
    返信
    1. CHUさん、コメントありがとうございます♪

      半袖もね、全否定する訳じゃないんですよ。転倒も事故もなけりゃ、結果として何も問題は無い訳ですから。2輪に乗る時の装備って、自分が自分に掛ける保険みたいなもんでしょうかね。

      例えば生命保険。僕、超適当です(笑)
      人生設計のプランナーに言わせりゃ、『おまえ良くそれで平気だな?』なんて言われちゃうんでしょうね。(^_^;) でも生きてます。それで良いやん?とまで思ってます。2輪の装備に対する各自の価値観だって、一緒とは言いませんが、似たようなもんかもしれません。

      ご自分が納得できる『保険』を掛けておけば良いんじゃないですかね♪

      削除
  2. 今までチョットコンビニに行くぐらいしか
    乗らなかったのですが
    弄り始めて安全意識の大事さに気付きました( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. とくさん、コメントありがとうございます♪

      過去にあまり気にしてなかった事を気にし始めるキッカケって、人それぞれ在るんじゃないかと思います。そういうキッカケがまだ無い方の参考になればなあ、なんて事も、偉そうに思ってみたり。(^_^;)

      とくさんは、弄って乗って、、、という中で、何かしらの気付きがあったのですね。僕は若かりし頃に何度か転びつつ、気付きを蓄積しました(笑)

      削除
  3. 素手のひと多いですよね。ボクはMXグローブつけてます。あと通勤時ながそで羽織ってます。あと、サンダルじゃなくてクツ!!

    返信削除
    返信
    1. KOHさん、どもです~(^-^)
      なるほど、KOHさんにも自分ルールは当然ながらあるわけですね♪

      素手の人、ほんと多いですよね。転倒に限らず、飛び石とかで大怪我するケースもありますし、守る皮が1枚在るだけで怪我の度合いが全然変わりますから。。。うん、こんな事を書いているうちに、多くの軽装ライダーさんに、せめてグローブくらいは強くオススメしたくなってきました。(^_^;)

      削除
  4. けにちにーさん2013年6月8日 14:12

    自分のブログでも以前にヘルメット云々の投稿をした所、かなりの数のアクセスを頂いたりして、意外と皆の安全意識は高いんじゃないかと思う今日この頃。
    ヘルメットはそこそこ気を使っていても、他の装着品は横着な人が多いものですね。

    リターンするにあたって以前と違い、足元装備が豪華になりました。
    スクーターですら最低限ラインディングシューズ。
    一度慣れてしまうと普通の靴では薄すぎて怖いんですよ。
    ミッション車だと痛いですし。

    半ヘル族の方達は違う人種かと思いますので装備以前の問題じゃないかと思ってしまうわけです。
    髪型>命、怪我
    なんでしょうし。

    全然話変わりますが、とあるバイクに一目惚れしてPCXを売ってしまいました・・・。
    S-1GPなんかは見てて非常に面白いのでこれからも応援してますね。

    返信削除
    返信
    1. けにちにーさん、コメントありがとうございます♪
      と、同時に、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

      安全意識がとても高いのですね。と同時に、半ヘルライダーさんに手厳しい(^_^;)
      僕は、けにちにーさんのように言い切れる程の模範ライダーではありませんので、軽装になる方々が増えるこのタイミングで、ブログを見てくださっている方の意識啓発くらいにはなるかな?というレベルでしか物言い出来ませんです。(^^ゞ

      個人的には、半ヘルは2輪に乗るためのヘルメットだとは到底思えませんよ。16で免許を取得してから現在に至るまで、買った事すらありませんw

      PCX、ごまんと在るバイクの、たかが一つの選択肢でしかないですから♪ 一目惚れするバイクに出会えて良かったですね♪ S-1GPは、これからも楽しみの一つとして続けていきますよ~、応援コメントありがとうございます!!

      削除
  5. こんにちは、以前にマフラーの事で相談させていただいたガイラです。
    その時は有り難うございました。WJコイルコーンに決めて満足しております。
    先日出勤で始動した矢先に重低音が響き渡り驚いたところ、なんとバッフルだけを丁重に盗まれてました。
    しかたなくバッフル無しで走ってみると、音量だけ我慢すれば全開走りでかなりイイ!
    上まで回転落ちも無くなり一キロの平坦道ですんなりイチニイロクまで(*_*)
    バッフル入れる気が無くなりました☆
    それでまたまたお聞きしたい事が(._.)
    今も駆動系一式をべリアルですが、最近発進の度にチュルチュル鳴きます。べリアルフルコンボにしてからの走行距離はもうすぐ4千キロです。
    時々再加速の時にも一瞬鳴いてる様な感じです。
    走行距離的にクラッチシューの限界が近い事でしょうか?
    なにぶん自分で弄らずバイクや任せなので、確認するにも工賃発生ですので先に意見を聞きたくて来てしまいました(..)
    誠に不躾な質問ですがご意見頂ければ幸いです☆

    返信削除
    返信
    1. ガイラさん、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

      単純にバッフル無しが速いのかというと全然そんなことなくて、そのマフラーの特性や、車両の駆動構成によって千差万別ですね。盗まれたのはビックリですけど、良い意味での特性変化に気付けたのは予想外の収穫?(^^ゞ
      WJさんは、サイズ違いのバッフルを準備されているはずです。バッフル無しが好調と感じるなら、22mmか25mmあたりをチャレンジしてみてはどうでしょ。

      また、ベリアルのクラッチに関しては、シューの面あたりがしっかりと出ると、そういう音が出ます。実際に見させて頂いた訳ではないので明確なことは言えませんが、僕が想像する音と同じだとしたら、限界という訳ではないので、性能的には気にするレベルではありませんよ。
      ベルアルクラッチは、思った以上に磨耗が少ないです。僕の環境で、1万キロを越してもまだまだシューがしっかり残っています。ご参考までに ♪

      ただ、クラッチに限らず社外の駆動パーツを入れている以上、想定外の事象も起こりうるわけで、点検サイクルを短くするに越したことはありません。まもなく5,000kmですよね、バイク屋さん任せとはいえ、そろそろ点検をするべきかと思います。御一考くださいませ。m(__)m

      削除
    2. お返事有り難うございます(^^)
      僅かなクラッチ鳴きはアタリの印みたいなものなんですね、安心しました。
      バッフルの件ですが、オプションの28を入れてたんですよ(..)
      22も試してみたんですが好みに合わず(._.)
      にもかかわらずバッフル無しでの走行は一度も試して無かったからお恥ずかしい(^_^;)
      ベルトもセンスプもWRもアレコレ試してみました。
      結局一番自分の理想に近いセッティングが、センスプMRF、それ以外の駆動系をべリアルに統一したのが合ってるみたいです。
      遠回りしたわりに元に戻った感覚?
      WJはバッフルでかなり変わりますね。
      近々32を試してみようと思ってます(^-^)v
      どうも有り難うございました☆

      削除
    3. あら、元々オプションの28mmだったんですか。それは失礼しました。(^_^;)

      スクーターは各々の駆動系セットアップによって常用回転が千差万別ですから、排気特性も最適解に近づけるなら、自分で探るしかないですからね。お気に入りのパッケージングにまとまると良いですね。

      ではでは~ m(__)m

      削除
  6. こんばんわ~

    ブログ拝見しました

    安全性に関しては、ホントに転んで痛い思いしないとわからないのかもしれませんよね

    自分もやはりメットとグローグだけは絶対ですね

    素手はありえないです

    ここ一ヶ月程、御殿場で仕事していますが、土地柄休日はバイク人口がぐっと跳ね上がります。

    そこで色々な人を見る機会があるのですが、中々素手な人が多くて、「痛い思いしてないんだろうな」って思います。

    ほんとこればっかりは痛い思いしないとわからないかもしれないですよね

    自分も人のコト言えず、快適性にカコつけて、OFFグローブ(オール布)でアスファルトで60キロで捲くった時ありましたけど、「やっぱ絶対皮なんだな!」って(笑)痛感しました 布じゃ摩擦抵抗大きすぎで皮みたいにはいきません

    言っても聞かない人は特に(笑)

    返信削除
    返信
    1. MBK BOOSTERさん、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m
      一瞬だけ、誰だろうと考えちゃいましたww すみません(^^ゞ

      そうですね、痛い思いをしていない人は、たぶん想像できないんでしょうね。

      むかーし、筑波の最終コーナーでフロントからスリップダウンして、ただ滑ってゴロゴロしただけではあったものの、運悪くツナギの袖チャックが地面に引っ掛かったらしく、ツナギがめくれ上がって腕がヘドロのようになった事があります。
      アスファルトでこすると、擦過傷をこんな激しいレベルで喰らうなんて、この時初めて知りましたよ。今でも、左腕には傷跡がしっかり残っています。(^_^;)

      何度も言いますが、世のライダーの方々全員が、痛い思いする前に気付いて欲しいもんです。(^^ゞ

      削除