【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年3月30日土曜日

2013年 S-1GP第1戦(S-1クラス)


もう3月も終わろうとしておりますね。。。どうにもテンションが上がらず、3月17日(日)に行われた、S-1GP第1戦のレポートすら書いておりませんでした。はあ~…(-_-;)

ただね、自分的に書かない訳にもいかず、手短ですが報告ブログでございます。m(__)m


【 事前準備 】
結論としては、どうもヘッドのウォーターラインと、燃焼室もしくは排気ポートとの間に、僅かなクラックなり巣穴なりが発生していたのではないか?と、思われるのですが、面研し直したり、液体ガスケット塗って組んだり、色々やっても水温上昇が止まらず、エンジン組み上げに難儀しました。

そもそも、169がボカーンしてしまったがゆえ、壊れない程度にまでデチューンしたエンジンを組むしかなくてテンションがた落ちなのに、そこに追い討ち掛けて圧縮漏れ?勘弁して下さいな。。。


【 当日準備 】
結局、金曜日~日曜日早朝まで、5~6回は組み直したり試運転したりを繰り返していました。最終的に出来る限りの対処を施して、エンジンを車体に載せるところまでやって、すでに朝の6時。よっぽど行くの止めようかと思いましたが、、、いや、それは駄目と自分に言い聞かせ、遅刻確定だけど、続きの準備は現地でやろうと思い、現地へ向かった次第。


【 レース内容 】
なんせ準備が終わらず走りたくても走れない状態なので、午前中のフリー走行と予選レースはキャンセルしました。エンジン関連でクソボロだった僕は、色々と忘れ物もしてしまい、リアサスのアダプターも忘れてしまいました。これないと、荷重掛けて寝かせられないんです。。。(>_<)

まあ、とりあえず走ることは走る状態、という事でお昼頃には準備終わり、午後のフリー走行で一応動作確認して、決勝はトップ画像の通り最後尾からレースをスタート。
こんな状態で自分もまったく乗れておらず、ペースも悪く、中盤に埋もれたまま第1戦は終了でした。何位だったかもわからず、後日リザルト見たら、15台中8位?だったかな?

そんなこんなで、ボロボロの第1戦でした。第2戦までには、ちゃんとしたエンジン間に合わせて、ちゃんと曲がれる車体を作って、改めて頑張りますです、はい。。。m(__)m


【 私服走行会 】
今回は、TGTさん、ハナちゃん、柴ちゃん、この3人が私服走行会で走っていましたよ。特にTGTさん、一昨年の初走行から唯一、全てのレースにお越し下さっています。この皆勤賞はいつまで続くのでしょうか?楽しみですし、とても嬉しい ♪(^.^)♪

さてさて、そんな私服走行会ですが、今回一番熱心に走っていたのが、この人。(^_^;)

頑張る柴犬様 (^-^)
なんとなく、簡易合成写真にしてみた(笑)

毎回、少しずつ色々とチャレンジしている柴ちゃん。ペースが一気に上がった訳ではないですが、少しカラダが逃げている様なリーンアウト気味のフォームはもう無くなりましたね。たぶん、無駄な力も抜けて、車体をコントロールし易いフォームになって来ているように見受けられます。

次は、今回も『お題』にしていた『荷重を掛ける』という事をさらに進めて、全体的にペースアップを目標にしませう。がんばれ柴ちゃん ♪



今回は不甲斐ない内容でしたが、次回、S-1GP第2戦は5月19日(日)です。こちらはスイッチ切り替えて頑張りますよ!! また、もしかしたらゴールデンウィーク中に、サーキット秋ヶ瀬で行われるらしい、イベントレースに出場するかも知れません♪ 詳しくは後日改めて。m(__)m

さって!!!テンション戻して頑張りまっしょい!


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした

    次ですよ!それまでに合わせていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした♪

      いやもう、今回は無かった事にしたいレースでしたよ。。。とはいえ全ては自己責任ですからね、次回は最低限、去年の最終戦以上の状態で走れるように準備進めますよ!

      削除