【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2019年4月22日月曜日

スピードキングツアー2019第2戦レポート

写真引用:ANDOUGA(http://andouga.com/

2019年4月21日(日)、袖ケ浦RCスタジアムにて行われたスピードキングツアー第2戦に参戦してきました。先日宣言した通り、早いブログアップですよ!w

そうだ、ブログには書いていなかったかと思うんですけど、『ラジコン』って響きが世間一般にオモチャっぽい印象を与えていると常々思っていましてね。なので、僕は勝手に競技ラジコンの世界を『RCスポーツ』って呼ぶ事にしました。勝手に言い続けるです!
だってさ。eスポーツだってあるしさ。良いじゃない (*´з`)♪

さてさて、話を戻しますけど今回のRCスポーツ(早速w)のレースは、残念ながら散々な結果でした。しかも、自業自得な事が盛りだくさん。大反省ばっかりのレースでしたので、今回は自分を戒める反省ブログですね、はい。



● 背景『前後の余裕なし』
RCスポーツに復活してから、力量不足な自分をまだ常々痛感しているので、時間が取れる時は可能な限り練習に充てていますし、レースの前日は確認走行をしないと不安だらけなんですよ。あと、仕事柄しょうがないとはいえ、レース後に出張移動が入っている事もよくあって、これも集中できない要因になっちゃいます。
今回は、レース前日の土曜日まで精神的にハードな仕事が連続して入っており、レース後も早退して帰って出張移動しなきゃいけない事が確定していたので、そもそも物理的にも精神的にも余裕なしでした。どうやらまだ今の僕には、こういうストレスを跳ね返すほどの力量は備わっていなかったようです。(^_^;)



● 当日朝方まで整備&遅刻
前日の仕事が少し早く終わり、夕方に現地に駆けつけて少しだけ確認走行できたのは良かったのですが、そんな状況だったので夜の懇親会までに整備の時間など取れず、深夜にホテルで整備。なんだかんだと気付いたら明け方になっており、そのままサーキットに向かおうと準備をしていたのですが、ここで寝落ち。疲れが一気に来たのかな(言い訳)
寝落ちったので、当然目覚ましなんか掛けておらず、8時半のドラミにも間に合わないドタバタでした。
当然、この集合写真に僕は居ません。いや、参加はしたんですよ。でも居ません、なんせ遅刻ですから。。。なおじゅんにタイヤ買っておいてもらったり、運営の方々に迷惑をかけたり、いやもう本当に申し訳ございませんでした!!!m(__)m
大反省!!!m(__)m



● 大切な予選第一ラウンドで大失態
さて、遅刻という失態を引きずらないようにと、自分に言い聞かせて臨んだ予選の第1ラウンド。スピキンは予選3回中、上位2回のポイント合算で予選順位が決まります。また、この第一ラウンドの結果で、残り2回の予選を行う組み換えをするので、確実に上位に残っている事が最重要。なので、自分の力量を過信せず、無理して攻めず確実に5分を走り切って、トータル5番手で無難に走りきれた、、、までは良かったのですが。
走行後車検落ちで失格、タイム抹消。

こんな大失態、やらかしたのは僕だけです( ;∀;)

なにをやらかしたかというと、今回はS-LCGの軽いバッテリーを使っていたので、その差分のウェイトを載せなきゃ1,300gという最低重量を下回ってしまうのですけど、そのウェイトを載せ忘れていました。練習時ですら載せ忘れたこと無いのに、この場面で初めてやらかしました。。。

なんでしょうね、結局あせってたんでしょうね。
大反省!m(__)m



● 予選1組目で大苦戦
今回は、ストッククラス予選の前がオーバルの予選のためインフィールドの路面状況が低下してしまう事と、風が結構吹いていたのでホコリが載ってしまうダブルパンチにより、予選1組目はかなり路面状況が良くないお掃除担当のヒートになってしまっていました。予選第1ラウンドで失格最下位の僕は、当然ながら1組目の出走で、第2ラウンドも第3ラウンドも想定ベストラップより1秒以上遅い走り出しでした。(^_^;)

それでも、周回を重ねる毎に多少は路面が良くなり、第2ラウンドはなんとか5分を大きなミスをせず走り切って、トータルでは予想以上となる全体8位のポイントを獲得できました。ちょっとだけ予選上位に残る可能性が出てきて、少しヤル気が出てきた瞬間。(*´з`)

だがしかし。第3ラウンドは予選中に他車との接触をしてしまい、ボディがめくれて万事休す。直してもらって再度走り出しましたが、とうぜん結果はボロクソの22位。あー、、、

これも、焦りから無理に前車の前に出ようとした結果です。
自業自得!反省!!



● 決勝Cメイン、3秒で終了
2019年のスピキンは、予選上位5名がAメイン確定&スーパーラップ、6位以降がBメイン以下としてレースを行う特殊な設定。そして、Bメイン上位3名はそのままAメインへ勝ち上がり決定(6~8番)。Aメイン残り2名(9~10番)は、その他全員の中で上位ゴールタイムで決まります。
なので、予選最下位でもAメインを走る可能性が残されているという、チャレンジ意欲の沸く面白い運用になっています。

んで、今回は予選総合18位。Cメイン3番グリッドという予選結果でした。Cメイン1番&2番グリッドは、ZENで一緒に走らせている、つばさ&のぞみん兄弟という状況だったので、誰か一人、もしくは二人でAメインに勝ち上がれるよう『落ち着いて走ろうね』と談合(笑)して決勝に臨みましたw

さて、そのCメイン決勝なのですが、、、予選ポールののぞみんが、まさかのスタートコール勘違いで出遅れ。僕は反射的に外に避けたのですが、目の前の2番グリッドのつばさも同じく外へ。そのつばさが『大外まくりするのかな?』と一瞬想定して追走しようと思ったのですが、それは読み違いで、のぞみんとぶつからないようにつばさは強めのブレーキ。
これはちょっと予想以上のブレーキだったので、僕も目一杯ブレーキ。上位3台がこんな状況だったので後続は結構な勢いで迫ってしまい、もう想像つくと思いますが、1コーナーはグッチャグチャになってしまいました。( ̄▽ ̄;)

まあ、それでも焦らず無理せず抜けていこうとしたんですが、クルマが僕の意思とはまったく異なる動きで、他車との間隔コントロールがちゃんと出来ずに接触を繰り返し、完全に出遅れてしまいました。 なんだ???と、一瞬ワケが解らなかったのですが、改めて走り出そうとしたらまったく加速せず、残念ですが諦めてそのまま操縦台下に停止させました。( ノД`)シクシク…

マナー違反なのは重々承知の上ですが、ゴメンナサイ!と心で叫びつつソーっとレースしている皆さんの後ろを通って操縦台から降りて車を確認したところ。モーターのセンサーケーブルが抜けてる!(゚Д゚;)
スタート直後の接触のどこかで、他車の何かがセンサーケーブルに引っかかって抜けたようです。そんな事もあるんですね、ビックリ仰天でした。ケーブルを差し直して、普通にブーストが掛かる事を確認し、またソーっと操縦台に戻り、レース終了に合わせてゴールラインだけは通過しておきました。

って事で。公式結果は5分で1周のみ。ベストラップ310秒(笑)でした。

メカニックが居ないので自分で確認せざるを得なかったとはいえ、レース中に操縦台を降りて他の方の気を紛らわせたのは事実です。
申し訳ありませんでした!m(__)m



● モディファイクラスに記念参加
こちらは、せっかくなので修業を兼ねて参加。事前に練習するタイミングも結局ほとんどとれず、遅刻したので朝の練習走行もできず、予選は皆さんを避けながらの確認走行状態でした。とうぜん、最下位( ̄▽ ̄;)
決勝はCメイン。おちついて完走する事だけを考えて丁寧(ゆっくりw)に走っていたら、前方の混乱のおかげであれよあれよと気付いたら2番手へ。とうぜん、すぐに後ろから何度も猛追を受けましたが、予選と違うので当然譲りませんよw
明らかにペースが遅いけど、ふてぶてしく居残って2位でゴール出来ました。速い遅いの問題ではなく、これはこれで今回唯一、自分で納得できる走行でした♪



● まとめ
出張移動が控えていたので、自分が主として目指していたストッククラスのAメインだけはしっかりとライバルである皆さんを観戦&応援&声援を送りつつ、それを見届けて速攻で帰路につきました。Aメインの皆さん、お疲れさまでした!

次は、結果云々の前に反省点のないレースにしたいです。頑張ろう!自分!

ではでは。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿