微笑みの国から特注ホイール到着 ♪
おー、、、前回のブログは先月の12日ですか、そうですか。。。そうとうブログをさぼっている自覚はありますけどね、レースはシーズンオフ、エンジンは壊れている、ちょっとテンション下がり気味でして、はい。。。(^_^;)
とはいえ、そんな中でも次なる作戦は進行中で、先日あらたな武器が到着しました。2014年シーズンにフロント12インチ(BT601等)の効果を十二分に感じ、同時にリアのグリップ不足がより顕著に感じられる様になっていたので、2015年はリアにも12インチ(BT601等)を!と考えておりました。何事もやってみなけりゃ解らない。ってねw
ですが、当然ながら僕の要望を満たすホイールなんて既製品である訳ありません。
※僕の要望※
【必須】 対地バンク角を少しでも確保する太リム
【極力】 追い加工の要らないポン付け
【願望】 可能な限り軽いモノ
既製品のPCX用12インチは細いリム幅なので自分的には論外。そうなると、ここはもう13インチホイールの際にもご尽力頂いたタイの情報通おじさま、、、じゃなかったw
MADMAX Racingのボスである、ソムタムお兄様にお願いするしかございません。普通なら絶対に断られるであろう、わがままワンオフ製作依頼をゴリ押しで強行依頼していました(笑)
そして完成~♪ (*´з`)
ドラム&スポーク部はPCX純正、そしてリムはGROM(MSX)の3.5インチ幅。ぶったぎって溶接して製作。こうして、12インチキホイールの完成♪
要望3番目の『軽さ』は今回諦めましたが、それ以外はバッチリでっす(・∀・)
この比較写真で解りますかね? レース向けの12インチタイヤ(120/80-12)は、13インチのHOOP-PRO(130/70-13)とラウンド形状が違うため、外径は10mm少々小さくなるものの、ショルダートップの位置はほぼ同じなんです。
うへへ~♪
ほぼ狙い通り~♪
ついでに、引っ張っているので深いバンク角での接地面積も広く、僕が一番欲しているアクセル開け始めのグリップはしっかり確保できるんでないかい!?と、更に妄想炸裂(・∀・)♪
うおー!早く走らせてみたい!!
・・・とまあ、こんな近状なのですが、ちと3月中旬まで仕事が集中しており、エンジンも新規に作らなきゃという状況なので、実走テストは3月後半までお預けかな、という雰囲気(^_^;)
もし思い立って早急にエンジン仕上げたら、開いてる日に秋ヶ瀬ででも試走してみます。
ではでは、結果にこうご期待 ♪
※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※
ウィリー防止の為にフロント12inch化したのに、リアも12inchにしたら、またフロント浮いちゃうんじゃ???(笑)
返信削除てか、ショルダートップの位置が同じくらいなのですね(ノ´∀`*)
今までと比べて、バンク角がほぼ同じ・グリップ向上・軽量化って、メリットしかなさそう???(* ̄ー ̄)
今シーズンのレースも楽しみにしてますね(`ー´ゞ-☆
うるせえ(笑)
削除そーね、今までと比べるなら多少なり軽くはなっているから、バンク角さえ同等ならメリットしかないはず、だとは思うけど、どれくらいヨレるかは未知数なので走ってみないとなんともねぇ(^_^;)
ま、なんとかなるっしょ(;^ω^)
楽しみにして頂けるのは光栄ですが、自分も走るんだべ?んんー? 茂原ではチャレンジクラスも出来る可能性があります、ちゃんと走る準備しておくように( ̄▽ ̄)ww
Hondaに売り込んでみたらどうでしょう?
返信削除このホイールを!?(;・∀・)
削除どうせプレゼンするなら、ホイールの前にPCXによるワンメイクレースの企画をぶつけますよ、HONDA主導でやってくれるなら全面協力するわよ ♪(・∀・)