【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年1月4日土曜日

桶川スポーツランド『1時間ピン耐』に参加

桶川スポーツランドさんの画像お借りしました m(__)m


昨日、S-1GPに出場している山口さん(Gilera DNA)からお誘いを受けて、桶川スポーツランドで年初めに行われているピン耐に参加してきました。1時間一人で走り切るというプチ耐久レースといったところでしょうか。桶川スポーツランドはいつか走りたいなあ~、、、と思っており、正月休みだし走り初めにちょうど良いし、二つ返事で参加決めちゃった(笑)

とはいえ、一度も走ったことが無いサーキットですので、急遽ではありますが昨年末の12月30日にちょこっとだけ練習にも行ってきての参戦でございます。ま、ほぼぶっつけ本番ですけどw


さてこの『ピン耐』、一応ミニバイククラスとして一緒に走るものの、『マイスタークラス(速い人)』と『チャレンジクラス』の2クラスに分かれており、自身のペースを判断して自己申告エントリーとなっていました。その判断基準が『48秒』だそうで。
もしチャレンジクラスでエントリーしても、3周以上48秒を切る(47秒台以上)と自動的にマイスタークラスに分類される『ドボン制度』なるものもありまして、速い人が簡単にチャレンジクラスの優勝狙いは出来ないようにもしているみたいです。

走ったことの無い僕としては、まずは判断基準を探る事からスタートです(^_^;)


● 昨年のS-1GP桶川ラウンド(幸い今回と同じレイアウト)
トップ争い47秒台、大多数が49秒台、まあほとんどの方がぶっつけ当日走行でしょうから、走り慣れれば全体的に1秒くらいは上がるんじゃないかな?と予想。そうすると、 僕のPCXの位置付けからして、48秒台で周回できればまずまずかな?

● 2013年12月30日 桶川デビュー練習走行
走り納めの方々が多かったのか、非常に台数が多くてクリアラップがなかなか取れず。初走行なので無理はせず、その中でも概ねクリアで走れて49秒前後、ベスト48秒8、ふむふむ。レースレンジなら48秒台での周回はなんとなく出来そうかな?みたいな予感。


という事で、まあ47秒台は無理っぽいので、エントリーはチャレンジクラスに決定 ♪


しかし、気楽にホイホイとエントリーしたものの、人間的にも車両的にも1時間の連続走行は未知の領域ですので、、、はたして走りきれるのか?おれ!?ww



【 レースレポート 】
基本的にこのコース、スクーターは非常に少ないんですよね。ただ、S-1GPだけは特別開催をしているという事もあって、S-1GP対象車両はミニバイククラス走行OKとなっており、今回のレースもエントリー出来た訳です。

レースは40台(!)で行われまして、グリッドは抽選でした。S-1GPのスクーター面々としては、DNAの山口さんが7番グリッド。そして、偶然ですが、ぬまっちが走り初めに来ており、そのぬまっちが12番グリッド。
そして僕が19番グリッド。むむむ、、、ビミョー(笑) まあね、最後尾付近ではないだけ良しとします(^_^;) 混乱を避けるために、1番グリッドから順々に走り出すというスタート方式だったので、最初から縦長のレースとなりました。

さて、レースそのものは、写真に写っているCRモタードの方がスタート直後から少し前方を程よいペースで走っており、同一周回で前方スタートの方との絡みやバックマーカーの関係で離れたり近づいたりしつつ、結局ゴールする時まで一緒でした。このCRモタードさん、インフィールドは少々抑え気味だったようですが直線が速い速い(笑) 頑張れば抜けそうだったんですけどね、今日は無理してもしゃあないので楽しく追走していました ♪

S-1GP関連では、ぬまっちはなんだか調子を崩していたようで後方に。。。(>_<)
山口さんは7番グリッドでしたので、当然前方を走っていましたが、30分経過前後で追い付き、しばらくランデブーを楽しんでいましたが、この山口さんのDNAも速い速い(笑) 抜くのは大変だなあ~なんて思いながら走っていたら、山口さんてばヘアピン(3コーナー)の進入でちょっとオーバーラン。はい、遠慮なく前に出させて頂きました (^^ゞ


そんなこんなで、順位もペースもサッパリ解らないけど楽しく1時間走りきっちゃいました (^-^) ♪


未知の領域の1時間サーキット走行でしたが、車両は若干ブレーキが甘くなったかな?いや、僕の握力が落ちたのかも?(笑)というくらいで、あとは至って安定。素晴らしいねPCXくん ♪

そして、自分でもビックリするくらい身体は全然疲れませんでした。まあね、未知の領域だったわけでペース配分も見えない状況でしたので、8割~9割くらいの感覚で走り続けていたというのもありますが、意外と基礎体力あるのかしら?なーんてw


あ、枯れ木さんがちょっとだけ動画を撮影してくれたので載せておきます、コースの雰囲気は解るかと思います♪ スタート直後なのでビクビク走ってますけど生暖かく見逃して下さい(笑)



【 レース結果 】
お楽しみレースとはいえレースはレース。やはり結果は気になります。(^^ゞ

リザルトは表彰式後にもらえるそうで、結果が解らぬまま順位を呼ばれるドキドキ感たっぷりの表彰式にて、、、

なんと、目の前を走っていたCRモタードさんがチャレンジクラス優勝!

え、なに、0.5秒差でゴールしたわけだし僕が2位?うへー (@_@;)
というか、だったらちょっと無理して抜いておけば良かったwwww

とか何とか、お手伝いに来てくれた柴ちゃんや、観に来てくれた枯れ木さんいりあくんとワイワイ話をしてたら、『2位ゼッケン7番、山口選手~』。。。。。あれ?



えーと、、、僕まさかのドボンでしたwwwww



クリアラップは本当に少なかったのですが、その限られたクリアラップを僕は47秒台で走ってしまっていたそうです。そんな訳で『3周以上48秒切り』というドボンルール適用により、桶川デビューなのにマイスタークラス扱いでした。まさかそんなに自分のペースが上がっているとはねえ~(^_^;)
リザルトを見たらベストラップは47秒6でした。ま、これはこれで嬉しい。

ちなみにマイスタークラスは僅か9台。僕はクラス5位でした。

総合では、CRモタードの方が僕の前に入るので総合6位。

公式リザルトはこちらで。


表彰はされなかったものの、僕にとって『ドボン』は結果として評価された気分でなんか嬉しかったです。総合で40台中6位もね、現状では上出来でしょ、と、自分を褒めておきますw




【 おまけ 】
あ、そうそう。午前中のフリー走行時、新品リアタイヤの皮むき目的でコースイン後、2コーナーであっさりとスリップダウンしましたあああああ (^_^;) 
ラインを外したアウト側だったので浮きホコリもあったのかも? 超ゆっくりペースで、しかも進入時なのにリアがスッポーンと抜けるという、人生初の転倒パターンで対処出来ませんでした (^^ゞ
スクーターはリアが大きく滑るとその後は一気ですね、また一つお勉強になりました。m(__)m

転び初めも済ませられたから良いんだもーん、という前向き姿勢で (^_^;)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿