【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年1月20日日曜日

ちょい前に色々と削ってました(インテーク編)

勝手に不定期更新の 『 削ってますシリーズ 』 、思い出したらアップするという、なんともイイ加減ぶり全開の投稿ですが、また一つ思い出しました。(^^ゞ

ファンネルを取り付けるための、インテークパイプです。

このゴムチューブの中にステンレスのパイプが入っているんですよね。MMR30mm用は、とっくの昔に作成済なのですが、これの35mmスロボ用を作っていなかったので、年明け早々に改めて作成した訳です。

● ビフォー
45度+ファンネル取り付け用の直管10mmという構成を、MABO☆ファクトリーにて注文生産。いつも本当にありがとうございます ♪
ただ、規格サイズとして外径は揃うものの、曲がりモノと直管モノでは同じ内径のモノが見当たらず、直管の方が肉厚が薄いため段差が出来てしまいます。

これを、ガーリ、ガーリ、、、

● アフター
ふぅ~、、、ステンレスは硬いので本当に大変なんです。リューターで数時間掛けて、荒削り ⇒ 表面慣らし ⇒ ボチボチ研磨、ここまでで限界です…(^_^;)

鏡面仕上げまでやる元気は無いので、段差が解消できればオッケーということで完成 ♪


こんな感じで、新年走り比べに向かう前日の夜に、エンジン載せ換えと同時に頑張って仕上げたのですが、すでにご報告の通り、装着したその日にエンジンご臨終という…(爆)

もしかして、このインテークが良すぎて、あまりにも出力が上がり過ぎてコンロッドが耐えられなかったのかしら?なーんて。。。はい、すみません、ちょっと自惚れさせて頂きましたww

でもね、冗談抜き、自惚れ抜きに、あの日は本当に速かったんだよねぇ。。。

アフォなので懲りずに再現させますよ!!(^-^)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

8 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2013年1月21日 7:42

    わかたくボカン!シリーズにならないように要注意デスよw
    う~む、こちらも吸気の管長長めシリーズやってみるかな。その前にサブコンつけなきゃw

    返信削除
    返信
    1. ボカン!シリーズはきついなー!ww

      9,000rpm前後以上を常用するなら、直ファンネルで問題ないと思うよ♪ こちとらラジエターの排熱やらがあるので、少しでも冷ゃっこい空気を求めて、ラジエターの反対側に向けてるまでなので(^^ゞ

      サブコンなんだろね?取りあえずヘルさんのかっぱらう?(笑)

      削除
  2. ヘルニアン2013年1月21日 12:15

    ちょっww オレのi-mapは無事にボルト類装着して盗っ人対策済みでっすww
    呪いにより壊れはしましたが、たまたま遭遇しましたがどさくさ紛れにさらに戦闘力増強してたなんてオソロC御方ですね!

    返信削除
    返信
    1. あれ、仮止めじゃないの?そりゃ面倒かもねパパさん(笑)

      日曜日は、オサレなヘルさんに部屋着のダサトレーナーを見られてしまった事を悔やんでおります。気付いた?PICOトレーナーwww

      戦闘力アップネタは、169を組み直してから検証ですよ♪効果があれば良いんだけどね~( ´艸`)

      削除
  3. ヘルニアン2013年1月22日 10:59

    ちょっww いちいち休日のオッサンのファッションチェックしてないっすよ!w近場やヤボ用なんて部屋着に上着はおる位で出掛けるもんですが、、、皇帝が自らダサトレーナーとかカミングするもんだから調べて見ました!
    おおお!?どうやらPICOじゃなくてPIKOのようですwww
    試しにグーグル先生に聞いてみました。ワードはPIKO ダサい で。
    知恵袋に質問や論争満載でちょっとした社会問題になってるじゃないっすか!www 
    169復活&新兵器投入ブログ等々楽しみしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. うぎゃー!!ダサいうえにスペル間違えるとは!(>_<)
      ちょっと穴掘って埋まってきます。゚(゚´Д`゚)゚。

      まったく、つられて僕もグーグル先生に聞いてみちゃいましたよ(笑)、本当に論争になってて笑っちゃったwww

      169は、交換部品届いてから組むので、遅くとも2月中旬くらいには試運転かな?
      それまでにスバラCせっちんぐを出しておいてね♪(はーと)

      削除
  4. こんにちは~♪ 1月の 呪われた日 (笑)
    わかたくさん号~凄く速かったですよ♪
    ブンタ号は、120キロぐらいで…ベルトとトルクカムが、呪われてしまい (^.^)リタイヤでしたけど…(*_*)

    返信削除
    返信
    1. どもでーす♪
      速く感じました?わーい、自惚れ野郎としては嬉しい一言でっすww
      まあね、風前の灯火だっただけという噂もありますが(^_^;)

      エンジンぶっ壊れてもクラッチさえ切れりゃ滑走するけど、駆動トラブルはリアロックの可能性もありますからねぇ、お互いに身体は無傷で何よりでした(・∀・)

      でも、押し歩きはキツかったなぁ… 肺活量ボアアップしたくなりましたよw

      削除